暑い日が続きますね。
こんな日には「かき氷」もいいですが、ちょっとオシャレに「グラニータ」はいかがですか?

「グラニータ」とはシチリアで生まれたシャーべットのこと。
お水と白ワインと砂糖で作れるのでとっても簡単!

お好きなハーブを刻んで混ぜれば爽やかな舌ざわりに暑さも吹っ飛んじゃいますよ!

ミントグラニータの作り方(1杯分)
お水200ml白ワイン40mlグラニュー糖40~50gをお鍋で沸騰させ、
冷めたらミントの葉(適当な枚数)を細かく切ったものを混ぜて凍らせ、
クラッシュさせてコップにいれる、だけです。

IMGP2580.jpg
暑さで写真を撮ってる最中から溶けて・・速攻食べました!


読んでくださってありがとう!
最後に今日の励みにこちらをクリック
お願いしますね’^^)
 ↓
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ
にほんブログ村 料理ブログへ

よかったらHPにも遊びにきてくださいね。
「アロマ&ハーブ&手作り石けん」
こちらをクリック!
 ↓
bana5555.gif

もうひとつのブログ
「ココロとカラダにやさしい生活②」もどうぞよろしく!
  ↓
こちらからどうぞ!

BlogPeople「生活・一般」ブログランキング

ベランダのパセリがたくさんできたのでどうにかしないと!
と思いスコーンを作りました。
私のスコーンはレモン汁をたくさん入れるのでさっぱり味で
ハーブと合わせるともっと爽やかになります。
メイプルシロップをかけるとお子さんのおやつにも合いますよ。

来週の「ハーブライフを楽しむ教室」は「ハーブデップ」を作ります。
2回目からの参加もできますのでご興味のある方はこちらまで!
IMGP1756.jpg

それと!RadioF(84.4FM)の「BeautyCutie」16時~
で私達のアロマや石けんのお話が流れます。(今週中)
聞ける方は聞いてみて下さい!
今日は私がしゃべってるかな?


読んでくださってありがとう!
最後に今日の励みにこちらをクリック
お願いしますね’^^)
 ↓
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ
にほんブログ村 料理ブログへ

よかったらHPにも遊びにきてくださいね。
「アロマ&ハーブ&手作り石けん」
こちらをクリック!
 ↓
bana5555.gif

もうひとつのブログ
「ココロとカラダにやさしい生活②」もどうぞよろしく!
(Miyukiが担当しています!)
  ↓
こちらからどうぞ!

BlogPeople「生活・一般」ブログランキング








いよいよ今日からせっけん&ハーブ教室の開講です!

いつもと違う場所でのレッスンなので荷物に忘れ物はないか
何回も確認して、もしかしたら壊れちゃうかもと余分を用意して
海外旅行に行くよりも大変な準備でした。

でも、なんとかスムーズに進行して行きましたよ。ホッ。

皆さん、親切だったのでホントに良かったです!
(失敗しても怒られそうにないって意味じゃないですよ)

実の所、オイルの温度が下がり過ぎやしないかハラハラして
たんですよ!いつもの量よりたくさんだったので温度管理が
難しかったです・・2時間以内に終わりにしないといけないし・・
上がり過ぎて下がるのを待つより、ギリギリで保とう!と
なんとかセーフ!

来月もドキドキしちゃうかもしれませんが、頑張ろうという
気持ちだけは一人前の開講日になりました!

IMGP1637.jpg
せっけん教室。グルグル、グルグル大変でした!
IMGP1639.jpg
ハーブ教室。皆さん書き留めてエライです・・

生徒さん、見てますか~
今日はありがとうございました!
また、来月も皆で一緒に頑張りましょうね!


読んでくださってありがとう!
最後に今日の励みにこちらをクリック
お願いしますね’^^)
 ↓
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ
にほんブログ村 料理ブログへ

よかったらHPにも遊びにきてくださいね。
「アロマ&ハーブ&手作り石けん」
こちらをクリック!
 ↓
bana5555.gif

もうひとつのブログ
「ココロとカラダにやさしい生活②」もどうぞよろしく!
  ↓
こちらからどうぞ!

BlogPeople「生活・一般」ブログランキング



ハーブって買うと高いですよね。
今の季節が悪いのかちょ~としか入っていなくてキャベツが一つ
買えるくらいの値段がします。

でもちょっと使うだけで料理のレパートリーが増えるし、見た目も
キレイになるんですよね。

そこでおすすめは、やっぱり育てること。
ホームセンターの園芸コーナーに行くといろんな種類が売ってますので
そこで買ってきます。

たぶんスーパーでカットされたハーブより安いです。
ローズマリーは使う分だけカットするとまた伸びてきてなんだかラッキィ-
なお得感が味わえます。

料理系で育てるのだったら、ローズマリー、バジル、イタリアンパセリ、
シブレット、チャービルなんてどうでしょうか。
お菓子を作る方はミントははずせないポイントですね。

暖かくなって育てやすくなりましたので是非お試ください!

20070319130620.jpg
日曜日はハーブ教室のお手伝いでキャンドル作りでした。
乾燥ハーブでかわゆくデコレーションできました。
syu-23.jpg

シュークリームを作りましたよ!
やっぱりミントがあるとアクセントになるのになぁ。
イチゴだけのデコレーションはやっぱりむずかしいです。
(ウチのミント枯れちゃったのです・・)

読んでくださってありがとう!
最後に今日の励みにこちらをクリック
お願いしますね’^^)
 ↓
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ
にほんブログ村 料理ブログへ

よかったらHPにも遊びにきてくださいね。
「アロマ&ハーブ&手作り石けん」
こちらをクリック!
 ↓
bana11.gif


GreenLeafを登録 by BlogPeople
BlogPeople「生活・一般」ブログランキング
GreenLeafでは4月11日から三島市本町のVia701にて「手作りせっけん教室」と
ハーブライフを楽しむ教室」を開講いたします!


20070316091733.jpg
ハーブライフを楽しむ教室」ではハーブティーの入れ方はもちろん、簡単にできるハーブディップやハーブロウソクなど、生活の中のハーブの取り入れ方を体験していただけます。

20070316092024.jpg
せっけん教室」では毎回牛乳パック半分くらいの量のせっけんを作ります。一度作ってみたいけど道具やオイルを揃えるのが大変!とお考えの方が多いですがこちらで用意しますので、お気軽にご参加下さい。

せっけん教室 10時~12時
ハーブ教室  13時~15時
各コース20名定員
毎月第2水曜日 全6回
各コース受講料1回 2500円~3000円(材料費込み)
お申し込みはVia701(055‐976‐0038)までお願いします。

詳しいスケジュールをGreenLeafのホームページに載せてありますので是非ご覧ください。
 また、ご質問がありましたらこちらのコメント欄をご利用下さい!


            皆さんのご参加お待ちしておりま~す!

読んでくださってありがとう!
最後に今日の励みにこちらをクリック
お願いしますね’^^)
 ↓
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ

よかったらHPにも遊びにきてくださいね。
ただ今、手作り石鹸ギフトセット販売中!
「アロマ&ハーブ&手作り石けん」
こちらをクリック!
 ↓
bana11.gif


GreenLeafを登録 by BlogPeople
BlogPeople「生活・一般」ブログランキング
