今日からお休みの方も多いと思いますがお天気良くて良かったですね。

私は毎年おせち料理を作りますが材料を揃えるのが大変です。
一番苦労するのはいつも「裏白」。
これがないと豪華さにかけてしまうのでどうしても揃えたい
一品です。が、あまり売ってないんです。
去年は沼津の「福島屋」さんで30円くらいで売ってたのに
今年は置いてないそうな。なんとか探しましたけど
「今年は高いよ、1枚100円。」だって!

出来あがりのおせち写真は来年見て下さいね。

今年のブログはこれで終わりです。
いつも最後まで読んで頂いてありがとうございます。
皆さん良いお年を!!

「裏白」・・・葉の裏が白いことから、「裏も表もない、正直さ」
を表現します。白いほうを上にして使います。
20061229201303.jpg

皆さん楽しいクリスマスをお過ごしですか?

1人の方も家族の方もカップルの方も
なんだかワクワク、ドキドキでいい事ありそうな・・・


miyukiさん宅でクリスマス会を開きました。
皆の持ち寄りで沢山のお料理が食べられて幸せでした。

私のクリスマスケーキも見てください。
今年はオシャレなベリーセットが安くヨーカ堂にあって
これは珍しい!と急きょデザインを変えてみました。

今から作る方、頑張って下さいねっ!
私なんか卵買い忘れてましたから!
皆さんのケーキも見たいです。

楽しいクリスマスをお過ごし下さい。
20061224111527.jpg

20061224111446.jpg

バレンタイン用にチョコレートの石けんを作りました。
それがとってもきれいでびっくりしてます。
本物のチョコレートケーキみたいです。


1月になったら販売しますのでお楽しみに~!SN360265.jpg

SN360274.jpg

沼津市の皆さん!
沼津で有名なサイトウパン屋さんが12月30日をもって
閉店ですよ!

カレーパンがおいしいですよね、私はよくお昼の
ランチボックス食べました。パン屋さんなのに
おにぎり入っていたりして・・・


今日買ったカレーパン、ルーがトロトロで美味しかったです!
おしゃれなイチジク入りパンもありました。
イチジク好きにはたまりません・・・
残念です・・・皆さんも最後に食べおさめしましょうね。
20061214174146.jpg

昨日書いたクリスマスギフトの記事を
誤って削除してしまったので、
再度書きました・・・(;。;)

バラ好きのお客様のご要望で
ローズの香りたっぷりの、バラ型の
石けんを作りました。
クリスマスのプレゼントとして、
お友達に差し上げたいから、、、とのこと。
クリスマス用にラッピングをしました。

ふたを開けると、ほんのりローズの
香りがして、とても豊かな気持ちになります、、、
もうすぐクリスマス、
みなさんは、どんなプレゼントを用意してますか?
手作り石けんプレゼント
なかなかいいですよ!!SN360259_0001.jpg

20061210114736.jpg

テーマ:贈り物・プレゼント
ジャンル:ライフ
昨日の「めざましテレビ」で全国お取寄せ品というのをやっていました。
「魔法のフライパン」が出ていましたが、私持ってま~す!

1~2年前に友達が買うのでつられて買いましたが
東急ハンズで3ヶ月待ちと言われたのに2週間くらいで
届きました。

こうゆうものって待てば待つほど有り難く思うのに、
2週間は早かったなぁ。

私自身のお気に入りは「通販生活」で買った中華なべです。
軽いし、そこが少し平らなので安定感もあります。

魔法のフライパン
20061207201409.jpg

通販生活の中華なべ
20061207201526.jpg

大好きな栗のことを書いてないのに気づきました・・・

秋からいろんな旬のものが出てきて食べるのも
作るのも楽しい季節ですよね。
栗好きな方もたくさんいらっしゃると思いますが
私も大好き!です。

そこで栗の効能は・・・
生で食べると補腎作用があり、筋骨を丈夫にしたり、
お年寄りで体力のない方によく足腰の弱りを改善します。
 
お子さんで足が弱い場合には、生栗を1個、2個をすりおろして
毎日食べると良いそうです。

日本では消化が悪いせいかあまり生では食べませんよね、
特にお年寄りや子供さんには・・
私も1,2回しか生では食べたことありませんが
美味しかったですよ!

私はいつも沼津の中央青果市場で買ってます。
新鮮で美味しいです。

この写真、なんだと思います?
昔の栗饅頭型です。レンジの油避けにしてます。
型フェチベスト3に入る自慢品です!!
20061202215805.jpg

20061202215828.jpg

あっという間に12月です。
でもまだなんとなく寒くなりきらないような感じですけどね。

クリスマスが近いのでケーキを食べる機会が多いこの時期、
和菓子はいかがですか?

カロリーも少ないし、今日のニュースでは世界的に和菓子ブーム
と言われてるようですよ!

せっけんにも入ってますが小豆にはたんぱく質、ビタミンB1、カリウム
などが入っていて、むくみや便秘によいです。
皮下脂肪の蓄積を防ぐ作用もあって、ダイエットにも最適ですよ。
 
外からせっけん、中から和菓子、皆さん一緒に痩せましょ~!


20061201001405.jpg

