突然ですが、にほんブログ村へ登録をしました。
これからも、いろいろなことを書いていきたいと
思いますので、どうぞよろしくお願いします!
 ↓

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ
日曜日にキラメッセでフリーマーケットに参加しました。

片隅にアウトレットせっけんを置いて売ってたんですが、
隣で廃油せっけん700グラム入って50円で売っていて
厳しかったです・・

ただ、小学1年生くらいでしょうか、かわいい女の子の
お客さまが来て買ってくれました。
ちいちゃなお財布からお金を出して、この子にとっては
大金なんだろうなぁと申し訳なくなってしまいました。

その後、もう一度来てくれて「このせっけんはどうやって
作るんですか?」って聞くんです。
ちょっと離れた所でニコニコしながらパパが見守っていました。
私もどうやって答えようか迷ったあげく、
「これはね、油と固めるお薬とお水をぐるぐる混ぜて
型に入れて作るのよ」となんとも簡単な説明をしてしまいました。

将来あのお姉さん(えぇ!自分で言っちゃう!)みたいに
せっけんを作りたいなぁと思ってくれたらうれしいですね。
未来のソーパーさんを応援したいです。

廃油せっけんもなかなか良かったですよ。
せっけん教室の後片付けで使ってみましたが、油切れが良かった
です。ただ、匂いがキツイので食べ物用の食器には使わないかも。
シンクがピカピカにと言ってたのでついでに洗いました。

その後、別の部屋から戻ってくると今日はてんぷらだったかな
みたいな匂いが充満してましたけど・・・

せっけんも奥が深いですね、リサイクルを目的にするもの、
肌へのやさしさを目的にするもの、お風呂での癒しの一つとして
考えるとやっぱり香りが良いのが一番とも言えるのかな・・

う~ん。
肌へやさしく、香りで癒され、なおかつ安い!地球にもやさしい!
もちろん無添加!

   もっと勉強しないとです・・ね・・・

20070130004145.jpg
食品添加物についても書いてありましたよ、なかなか良いです。うんうん。
写真を拡大してみてください、「人が意識せずに食品とともに摂取してしまう量 一日で約10g 一年で約4kg」ですって!!
20070130004214.jpg
50円には負けました・・・

お友達のkちゃんが「家にいても足がジンジン痛くなるくらい冷える」
と言うので「足浴」を勧めたところどんどん冷めちゃうそうです。
う~ん「気血水理論」でいうところの「血」が悪いのかしら。
沼津の三枚橋に漢方薬局があるから当帰芍薬散でも処方してもらうと
いいのでしょうけど高いかも・・・
しょうがない、体質改善メニューを考えてあげると約束してしまいました。

ところがこのkちゃんは
①肉がまったく食べられない
②それほど料理が好きでないので手順は3つくらいで
③調味料もあるものでよろしく
なのです。
肉が食べれないから冷めるんじゃないかと思います。
昔から肉は血となり肉となりと言いますから。

そこですぐにできちゃう簡単冷え対策レシピ
「究極のk様メニュー」をご紹介します。

用意するもの
サケ 1切れ
ごはん   (冷ご飯お茶碗2杯)
長ネギ    10センチ(みじん切り)
ごま    (好きなだけ)
しそ    (5枚以上千切り)
にんにく   大1弱みじん切り(チューブでも可!)
ごま油    
YOUKIのガラスープの素 大1
手順
①フライパンにごま油をひき、にんにく、ネギを炒めサケも入れて炒める
②①にご飯を入れる、スープの素も入れて塩で味を整える
(好きずきでしょうゆやナンプラーなどを隠し味で)
③火を止めてごま、しそを混ぜる

どう簡単でしょ!

ついでにスープも紹介します。
寒い韓国では唐辛子を食べで体を温めてます。
唐辛子のカプサイシンは血行をよくする作用があります。

用意するもの
コチュジャン 大5
にんにく   すりおろして大1(チューブ可)
生姜     すりおろして大1(チューブ可)
これを混ぜておきましょう。
にら、豆腐、きのこなど
手順
①YOUKIガラスープの素を好きな濃さでといて、上記のコチュジャン
ミックスを入れる。(辛いのが苦手な方は塩などで調節)
②にらなどの具を入れる。
簡単に言うとお味噌汁の出しがスープ、味噌がコチュジャンミックス
になるので味はお任せです。具もあるもので良いです。

サケ効能・・・・胃腸虚弱、冷え性、(湿疹の出来やすい方は多食しない)
ネギ効能・・・・風邪、下痢、冷え性による腹痛
ごま効能・・・・貧血、冷え性、美肌、補血
しそ効能・・・・健胃、冷え性
にんにく効能・・風邪、健胃
とうがらし効能・冷え症、食欲増進
にら効能・・・・血行改善、生理痛、疲労回復
生姜効能・・・・冷え性、頭痛、下痢、腰痛
ごま油効能・・・アロマ的に言うとセサミオイルは加湿作用があるので
冷えで悪化する関節炎などのケアに向いています。
(私のホワイトセサミせっけんを使うと尚良し!)

私はお腹が弱いのであまり唐辛子やにんにくを多食しません。
良所だけで判断しないで下さいね!

kちゃんの大好きな「バナナ」「トマト」は冷やす作用があります。

今日は長々読んで頂いてありがとうございます。
参考になればよいですが・・・

最後に28日の沼津北口のフリーマーケットに出店します!
アウトレットせっけんも売ろうと思います。
是非、探して下さい。廃油せっけん屋さんの向かえだそうです。
ブログ見ました!なんて言ってくれたらサービスしちゃいます!!
20070127000601.jpg


読んでくださってありがとう!
最後に今日の励みにこちらをクリック
お願いしますね’^^)
 ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
「にしんそば」食べた事ありますか?
美味しいですよね~大好物なんです!

ちょうど身欠にしんがあったので作りました。
でも、そばはもう打てないんです・・・

それは突然一昨年の年越しそばを打っていたときでした。
ものすごく目がかゆくなってきてくしゃみがとまらない。
体も暑いんだか寒いんだかで、風邪?花粉症?
どうしちゃったの~もう死にそうでした。
あとから理解したんですがどうも「そばアレルギー」
になってしまったようです。
そば教室に通ったくらいそば打ちは好きなのに
それはないだろうと何度かチャレンジしましたが
ダメでしたね。
一回症状がでるとどんどんひどくなるようなことが
書いてあったので怖くて作れません。
それでもあまりひどくはないんでしょうか、食べるだけなら
唇が腫れるくらいでおさまります。
よく死んでしまうよ!って聞きますが本当かな、
毎回どきどきしながら食べてます。

そばの効能・・・・偏頭痛、下痢、高血圧、眼底出血
にしんの効能・・・DHA、EPAを豊富に含み脳細胞の活性化、
         動脈硬化、脳血栓症予防

ちょうど自身に試験があって沢山食べちゃいました!
にしんの「脳細胞の活性化」「ローズマリー」の精油をティッシュに
1滴たらして筆入れに入れました。
準備万端、いざ出陣、で勉強はしたの?でした・・・

20070122183818.jpg

「華麗なる一族」見てました、「将軍」が昔話題になった「人面魚」を
思い出してしまいます・・・

今日は質問にお答えコーナーです。

我家ではオーガニック食品を使っての食事ではないんです。
昔、農家に住んでいてお米や野菜が全部手作りでした。
ここの家の物は有機栽培でもなく無農薬でもありません。
無農薬でできる野菜もありますがだいたいが低農薬くらいでした。
無農薬とか作ってみたら?と言ってみたんですが農薬っていっても
ほとんど入っていないから。
とそれはそれはおいしそうに食べていました。
作っている人が美味しく食べてる姿をみると安心して
食べられます。長生きおばあちゃんも毎日食べていました。

そこでおすすめは農協の朝市ですね。
作った人が売っていたりして自慢の品を説明してくれます。
中には「この野菜、さっき畑から採ってきたから
午前中までに食べてみて!」とすごい顔して
勧めてくれました。

私が気にしてしまうのは保存料とか添加物ですね。
自分で作れば入れなくても良いもの、これを口にするのが
イヤかな・・
とは言ってもそういうもので出来たものをおいしく感じる人が
多くて手作りしても味が薄いと言われてガッカリですが・・

お料理教室やってみたいですね。
家庭料理教室はよくあるので、変ったものを作る教室が楽しそう!
でも私、料理しながらしゃべれないんですよ。
(右脳と左脳の関係?)
まだまだ考え中です。

今回はちょっと気取ちゃいましたが、私も火曜市で買い物を
しますし、カップラーメンも食べますから特別な生活は
送っていません。
時代にあった食生活の中で自分の健康を考えて献立できる
ようになれるといいなと、考えてます。

あ、納豆残念でしたね、周りの人達結構頑張って買って
ましたよ。嫌いなのに食べてた方はお気の毒さまです・・


みなさん、納豆食べてますか?
ちまたでは売り切れのお店があるとか、テレビってすごいですよね。

今日は小豆粥です、食べましょう。と私が言ってもしょうがないかな。

小豆粥は一年の邪気を払うために食べるようです。
お隣の韓国では陰暦1月15日にその一年健康な肌で
過ごせるように五穀飯を食べるそうです。

そうそう、ハーブも薬膳も考え方は一緒です。
「食べ物によって体の健康を維持する、改善する」
私が思うに洋風にいうとハーブ、日本風にいうと薬味、
中国風にいうと薬膳、種類が多くて有名なのが薬膳かな~。
(私がもってるハーバル・フード・オーガナイザーという資格は
薬膳の勉強です。名前は洋風でしょ。)

私は日本にある食材(とくに庶民的な)の良い所を紹介できればと
思ってます。行事と合わせると昔の人は自然と薬膳してたんですね。

20070115194930.jpg

寒いですね~!暖かいものが食べたい!
そうだ今日は鏡開きです!!

鏡開きのおモチはどうやって食べますか?
我家ではおしるこにして食べます。

小豆は三島の増田屋さんで買ってきました。
丹波大納言は高くて買えなかったので北海道産小豆です。

小豆にもお米みたいに新米、古米みたいな区別があります。
10月くらいから取れるようですよ。
なるべく新物を求めて下さいね!
火の通りが早いしおいしいです。

あ、鏡開きでしたね。
包丁で切っちゃいました・・・
20070111204321.jpg

お正月も終わってしまって年末から続いた特別食も
終わりかなぁと思ってた所、あらあら七草がゆじゃないですか!

毎日「今日は特別」ですっかり太ってしまって困って
るんですけどおかゆは食べないと・・・

七草がゆ・・神様への感謝と新年を無事迎えられたことへの
慶びを込めた行事。無病息災を祈ります。
いつもは稗・粟を食べていた農民もこの時は新米を神様に
捧げたそうな。

GreenLeafでいうと七草は日本のハーブ。
すべての種類に効能があります。
胃腸を整えたり、腸内環境改善、利尿作用・・・
普段はあまり食べないものって意外と即効性があるんですね。
私はもう効きめがでてきましたよ!
(どういうとは言いにくいですが)


ウチはオリジナルバージョンで・・
元をたどれば中国でしょと、ホタテの貝柱の出汁に
玄米・修善寺の黒米で作りました。
(豪華にしてどうする、おせちに続いてまた神様に怒られそうです・・)


時計回りにセリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、スズナ、スズシロ、ホトケノザ
20070107172911.jpg

これは美味しかった!
20070107172932.jpg

明日から仕事の方も多いようですがお正月は楽しめましたか?

私といえば・・・
2日の日は福袋を求めて日本橋三越に並びましたよ!
9時から並んで目的のものをゲットしました。
走りましたよ!しかしすでに涼しい顔してショップで
買い物している人が・・早いっ・・
来年は事前の走り込みの必要を感じました。

3日は三嶋大社に初詣に行って来ました。
歩いて5分の所に住んでいるわりに3日目とは
情けないと感じながらも商売繁盛の神様、三嶋大社に
GreenLeafの発展をお願いに行って来ました。
しかし・・幸福みくじ守が末吉でした・・
健康診断を受けなさいとのことでした。

三嶋大社だって商売繁盛したいんだろうなぁと
いつもは試食で済ませる福太郎を買ってしまいました。
(だからお願いGreenLeafもよろしくっ!ていうのがホンネかも・・)

明日からお仕事頑張りましょう!!

走ってゲットした戦利品
20070103232456.jpg

三嶋大社名物福太郎
20070103232518.jpg

明けましておめでとうございます!

静岡県東部は今日も良い天気で初詣に行けますね。

今日の朝ご飯食べましたか?
一年にこの日だけは毎日食べるものと違うものを食べる方
多いんじゃないでしょうか。気持~ち豪華かも・・・

私のおせちは昨日の晩から食べ崩し始めて今日は残り物状態です。
やっぱり作りたてが一番美味しいと考えて最近毎年年末に食べて
しまうんです。

でもいけないんですよ!!
そもそも「おせち」というのは神様にお供えするもの、
お供えしたものを家族が集まって頂くものなんです。
女性がお正月お休みできるようにっていうのはあとから
くっついたお話です。

でも私はお料理の神様に今年一年のお料理楽しかったです、
来年も精進いたします。と思いを込めて作るんですよ。
きっと神様も「美味しいうちに早く食べなさ~い」
って言ってくれてると信じてます!!!
20070101103010.jpg

