1月は小豆物を良く食べましたね。
お菓子や、お粥、お汁粉など・・

あんこ大好きなのでとっても嬉しかったですよ!

よく、「私は粒あんしか食べない、こしあんは食べられない」って
言う方いますがなんででしょうねぇ。

ちょっと歯ごたえがあったほうがおいしく感じるのかなぁ。
でも食べられないまで嫌いにならないでほしいな。
 
あんこって外側のくるんである部分によって、こしあんだったり
つぶしあんだったり、で味の感覚、舌触りが違うと思います。

アンパンのようなかたい皮だと中身のあんは粒のほうが食べやすく
感じたりします。
練りきりを作る場合は外の白あんと中のこしあんの固さは同じに
なるように作ります。
それによって舌触りがぜんぜん違くなります。

大好きだった黒柳の温泉饅頭はこしあんだったなぁ。
とてもやわらかい皮でした。

柏餅のようなおモチだとつぶしあんの方が好きかも・・・

なので、私が考えるに製作者の意図もあると思いますが、
あんこは中身と外身の固さを同じにすることよって美味しく
感じられたりするんじゃないかと思います。

こしあん作るの結構大変です、何度も漉して、何度も上水捨てて。

洋菓子もそうですが買うときに迷うと一番手の込んでいる物を
選びます。和菓子はこしあんのほうが作るの大変かもしれま
せんよ。

近くにある和菓子を確認してみましょう!

20070212143740.jpg

めずらしくキレイに撮れたので、季節はずれになっちゃいましたが載せちゃいますね!
よーく見ると菊の線の幅が合ってない・・まだまだ修行が足りませんね!

読んでくださってありがとう!
最後に今日の励みにこちらをクリック
お願いしますね’^^)
 ↓
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ
にほんブログ村 料理ブログへ

よかったらHPにも遊びにきてくださいね。
「アロマ&ハーブ&手作り石けん」
こちらをクリック!
 ↓
bana11.gif




今日はアカデミー賞です。
長編ドキュメンタリー賞は「不都合な真実」。
やっぱりですね。

セレブの方たちもうなずいて手をたたいていました。
そうそう、こうゆうお金持ちの人は特に考えて欲しいです。

夏に貧乏友達と話していたのを思い出しました。
私達がいかに自然エコか。

丁度、テレビ番組で「あなたのエコチェック」を計る番組を
やっていてほとんど該当してるよね~と。

まず、
「シャワーは控えめに、バスタブのお湯を使いましょう。」に対し
「ガス代がもったいない、シャワーだけだよ。」
「エアコンの設定温度は28℃に」に対し
「エアコンは電気代がかさむ、あるけど使わないよ。」
「車のエンジンをつけっぱなしで駐車しない。」に対し
「ガソリン代が高騰して、車に乗れない。歩いてるよ。」
「エコバックを持ちましょう。」に対し
「買い物なんてめったにしないよ、しても必ず袋はもらってる。
だって、指定ゴミ袋になってるもん。」
「外食は箸を持ち歩きましょう」に対し
「お弁当持ちだよ。」

確かに外食はお金がかかるのでめったにしませんでした、
しても安いパスタ屋さんでフォークでした。

こんな人、結構いると思いました。

68円のキャベツを買って10種類のメニューが思いつく方は
残すことなく使い切ってエコしてると思いますよ。

デカプリオもプリウスやめて、地下鉄乗り始めたらすごいな~と
思いますね。
(友達はエコ関係無くデカプリオの大ファンです)

そうそう、私の区域に不法投棄されて持って行ってもらえないゴミが
あり、2週間くらいたっていてどうなるんだろうと、見守ってましたが
たまりかねて深夜2時半に分別して指定ゴミ袋に入れておきました。

たまたま通りかかった人がいましたが、たぶんゴミおばさんだと
思われたと思います。(近所に本物が居るんです!、その人と間違え
られたかも。テレビにも出てました。)
 
皆さんは大丈夫だと思いますが、マナー違反をみたら注意できる
自分でいたいですね。
IMGP0432.jpg

“シンクリサイクル”ヒンドゥー語でも!?

アカデミー賞の感想

「ケン・ワタナベ」がプレゼンターで出てましたね!
ニコニコしちゃって、なんか香港の俳優さんみたいで笑っちゃいました。
キャメロンかわいい~。
メリル・ストリープはいつでもステキ!
デカプリオ残念だったけどなかなか渋みが出てきて良いわよ~!
作品賞は「ディパーテッド」かぁ。
私はアンディ・ラウ好きなのでオリジナルの方がいいなぁ。

なんてね!

読んでくださってありがとう!
最後に今日の励みにこちらをクリック
お願いしますね’^^)
 ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

よかったらHPにも遊びにきてくださいね。
「アロマ&ハーブ&手作り石けん」
こちらをクリック!
 ↓
bana11.gif





昨日のNHKBS2「チャングムの誓い」の最後にやっていた「チャングム豆辞典」に出てきた
「薬令市場」に私達も行って来ました!

こちらは韓国でも漢方、薬草、雑穀、など体に良いものが集中して
売っていてすごい臭いが市場中します。

診察をして漢方薬を調合してもらう事は韓国では日常的なもの
のようでそれほど高くはないようです。

私の目的は料理に入れる香辛料を探して、なので診察はしてもらわず
「~を何グラム下さい。」みたいな買い方もOKでしたよ。

そのかわり、韓国語で書いてありますから韓国語で名前が解るか、
見て種類が解るか、日本語が解るお店か、のどれかで探さないと
なりません。

私達はたまたま日本語の話せるお店で生薬辞典を見ながら選びました。
事前に勉強していくといいですね。

でも日本人で買い物している人は誰もいませんでした。
っていうか韓国人もおばあさんやおじいさんばっかりで
巣鴨みたいなマニアック街道でしたよ!


20070218180118.jpg
枸杞子、棗はそのままたべてもよし、他は砕いてお風呂にいれて薬草風呂にしてもいいかなぁ。
DSC01961.jpg
日本でも雑穀米は食べるようになりましたが韓国ではもっと普通に食べられています。
DSC01959.jpg
このアジュシー(おじさん)のお店で買いました!
20070212144444.jpg
チャングムとクミョン!?

次回“韓国旅行帰り番外編 こんな物買っちゃいましたの巻”
もお楽しみに!最後の韓国レポートになります。
韓国海苔やキムチ以外のお土産って!?

読んでくださってありがとう!
最後に今日の励みにこちらをクリック
お願いしますね’^^)
 ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

よかったらHPにも遊びにきてくださいね。
「アロマ&ハーブ&手作り石けん」
こちらをクリック!
 ↓
bana11.gif




今朝、お友達の電話「ランチしよ!」にわ~い!と喜んでOK。

三島市の図書館の近くにできた「菜食茶の間Coo」と言うお店。

ランチは、980円がどんぶり、1200円が写真の物、1500円が焼肉をテーブルで焼いたりするコースの3種類でした。

IMGP0441.jpg
こちらは1200円ランチ。なぜか手前三鉢全部ご飯でした。左から刺身イクラ、温泉卵、そぼろ卵。残念ながら私は卵が得意ではない・・・

ついでに、今日は「富士山の日」だそうです。
IMGP0424.jpg
ウチのベランダから撮影。毎日見られることを幸せに思わないと。見える見えないでマンションの値段が変るとか、変らないとか・・

読んでくださってありがとう!
最後に今日の励みにこちらをクリック
お願いしますね’^^)
 ↓
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ
にほんブログ村 料理ブログへ

よかったらHPにも遊びにきてくださいね。
「アロマ&ハーブ&手作り石けん」
こちらをクリック!
 ↓
bana11.gif




本日は朝からmiyukiさんとせっけん作り。
韓国で見て、触って、嗅いで、買って研究した集大成してです。

なぁんてカッコ付けちゃってますがそろそろ仕事しないとです。

ちょっと前までチョコレートせっけんが人気で、
冬の北風にやさしいチョコが包んでくれるようにしっとり肌に
なじんで私も大好きでした。

しかし、この春、新感覚の石けん登場!名付けて
 「漢方せっけん」・・・!?(中に芍薬、当帰を入れたの!)

使ってみないとなんとも言えませんが、すでに匂いが効きそうです!
1ヶ月かかりますから、報告お待ち下さいね!

20070221161402.jpg
韓国のせっけん型で。このなかに“金の豚”が・・

20070221161426.jpg
お楽しみランチは清水町の「岩崎米穀しゃり工房」のおにぎりセット。
お味噌汁付きで380円は安っ!やっぱ、米屋のおにぎりは違うわ~っ!

読んでくださってありがとう!
最後に今日の励みにこちらをクリック
お願いしますね’^^)
 ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

よかったらHPにも遊びにきてくださいね。
「アロマ&ハーブ&手作り石けん」
こちらをクリック!
 ↓
bana11.gif



韓国に行ったら“竹塩せっけん”を沢山買って研究しなきゃ!と
はりきって行ったんですが意外と無いんです。
韓国の方は竹塩せっけんを日常的に使ってはいないんですねぇ。
がっかりです・・・

セブンイレブンに一種類あったので買いました。
他のスーパーでもこの種類でした。

で・も~、すごいもの見付けちゃったんです!
韓国のせっけん型!それも今年は何年かに一度の金の豚の年とかで
金運がとてもよいそうで、その絵がでるようになってるんです!

miyukiさんと私はせっけんの神様が導いて下さったんだと
感激して買いましたよ。
まさかこんな暗い路地の汚い店に売ってるなんて・・
さっそく作って販売しますからお楽しみに!

20070212144146.jpg
竹塩せっけん、薬草せっけん、垢すり用せっけん、蓬パック、?せっけん(読めない・・)韓国の方がなぜ肌がキレイかっていうと赤ちゃんの頃から垢すりをしてるからなんですって!
20070219163628.jpg
竹塩ではないと思うけど市場で売ってました。お豆腐のように大きかったです。匂いもなくて良かったですよ!買おうかとも思ったんですが重そうで・・・

20070219163653.jpg
これこれ!これを使えば金運アップですよ!ただ一つしかないのであまり作れません。手にできる方は金運間違いなし!

20070219163729.jpg
今日は自宅でせっけん教室でした。“ララ”のシュークリームお土産に貰っちゃいました!皆さんもせっけんライフ楽しみましょ!

次回“韓国旅行帰り 漢方市場の巻”もお楽しみに!

読んでくださってありがとう!
最後に今日の励みにこちらをクリック
お願いしますね’^^)
 ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

よかったらHPにも遊びにきてくださいね。
「アロマ&ハーブ&手作り石けん」
こちらをクリック!
 ↓
bana11.gif


今日は函南町ダイヤランドのお料理教室に行ってきました。

こちのお料理教室は「おもてなし料理」を中心としたちょっとオシャレな教室です。

今日のメニューは・・・
ほうれん草とお米のヨーグルトスープ
梅クルトン
ホワイトアスパラガスのキッシュ
シーフードサラダ
タラボール
ピルピル
半熟モカショコラ
柚子のグラニテ

いつもコース仕立てになっていてお夕飯いらないくらい食べて帰ります。
普段あまり使ったことのない食材も使ってとても勉強になります。
 
料理教室はちょっと、という方はディナーのみもありますよ!
1日1組のみです。(4名以上要予約)1人5000円くらいからです。

なかなか予約が取れないかもしれませんが
ひとつひとつ丁寧に作られ、安心して食べることができます。

私は静岡県東部で一番おいしいレストランだと思います!

ホームページもありませんし、ぐるぐるマップにも載っていません。
本当に隠れ家レストランです。

先生はあまり宣伝されるのが嫌いらしくお断りしているそうです。
今日はブログに載せてもいいよ、と言って下さったので教室の写真を載せますね。
(ちゃんと撮ってくれば良かった・・)

メゾンドリー055‐974‐253920070217180234.jpg


読んでくださってありがとう!
最後に今日の励みにこちらをクリック
お願いしますね’^^)
 ↓
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ
にほんブログ村 料理ブログへ

よかったらHPにも遊びにきてくださいね。
「アロマ&ハーブ&手作り石けん」
こちらをクリック!
 ↓
bana11.gif



ひやぁ~イベント食でしたね、関係ないと忘れそう。

チョコレート作りました?あげました?貰いました?

今ごろ沢山のチョコの中からど・れ・に・し・よ・う・か・な~!
と選んでいる皆さん!チョコも食べ方によって美味しさが随分違いますよ。

特に「手作り生チョコ」は取り合えず早く食べてあげて下さい。
なんとなくチョコレートって長持ちしそうなイメージがありますが
「生」です。どんどん味が変りますので食べちゃってくださいね。

販売しているものは賞味期限にしたがって、それでも早いほうが美味しく
食べられます。

それと保存方法。
冷蔵庫の野菜室または寒い所。(私はよく廊下のような寒い所に置きます)
匂いが付きやすいので、ジップロックやタッパーに入れ替えて。

食べる温度は15℃~20℃でお願いします。

2℃の冷蔵庫から出したてのチョコは製作者の本来の味とは違うものです。

と言っても上げるのでいっぱい、いっぱいで食べ方を説明しながら
渡す人なんていませんよねぇ。

愛があればなんでも美味しいんでしょうね・・
20070215135824.jpg
お友達に貰った本命用ガトーショコラのおすそわけ。
(ガトーショコラのような焼き菓子は意外と日持ちします)
20070215135857.jpg
私の手作り。
今年のマイヒットは“ほうじ茶チョコ”と“フリーズドライフランボワーズホワイトチョコがけ”(六花亭風)
20070212144514.jpg
韓国の市場で買ったチョコ用シート。かっぱ橋あたりで1000円前後で売ってる物も韓国では250円くらいと激安!

チョコの効能・・言わずと知られたポリフェノール
        カカオマスは赤ワインよりたくさんポリフェノールが
        入っているそうです。

豆知識・・ホワイトチョコはなぜ白いか?カカオマスが入っていない為白いんです。(ってことはボケ防止は茶色いチョコを食べたほうがいいのかなぁ)

豆知識2・・花粉症の助長するのは砂糖の取り過ぎ。
       チョコの取りすぎは大変ですよ!

チョコレート作りはせっけん作りより大変です。
得意な方は是非せっけん作りにチャレンジしましょう!

読んでくださってありがとう!
最後に今日の励みにこちらをクリック
お願いしますね’^^)
 ↓
にほんブログ村 料理ブログへ

よかったらHPにも遊びにきてくださいね。
「アロマ&ハーブ&手作り石けん」
こちらをクリック!
 ↓
bana5555.gif

韓国から帰ってきましたよ!

それほど寒くはなかったんですが天気がいまいち・・
それでも食べ物は美味しく頂いてきました!

料理教室に参加して作った”シンソンロ””ハヨッパン”は特に美味しかったです。
韓国語の先生に通訳さんがついて私達だけでした。

昔の韓食は辛くなく日本人にも食べやすかったです。
韓国でもあまり作らないそうです。

日本に帰って忘れないウチに復習しないとです!
でも、あのナベがないんだなぁ・・・
DSC01865.jpg 料理教室に参加しました!
              
DSC01871.jpg メニューは”シンソンロ””ハヨッパン”

DSC01972.jpg 夜にはお手軽韓定食

20070212144326.jpg
屋台も沢山出ていました、そんなに安いものではないんですね。

20070212144218.jpg屋台ものは辛いものが多いですね。

韓国料理は日本でも食べなれているのでそれほどビックリするほど変った料理は出てきませんでした。ただ、後にも先にも”ジャジャンミョン”(韓国版ジャージャー麺)これを食べなかった事を後悔しますね。
日本でもなかなか食べることは出来ないので次は必ず食べてきます!

次回”せっけんの巻”もお楽しみに!

読んでくださってありがとう!
最後に今日の励みにこちらをクリック
お願いしますね’^^)
 ↓
にほんブログ村 料理ブログへ

よかったらHPにも遊びにきてくださいね。
「アロマ&ハーブ&手作り石けん」
こちらをクリック!
 ↓
bana11.gif


社員旅行といっても私とmiyukiさん2人ですが+αも
含めて明日から行って来ます。

もちろん、GreenLeaf葉2(http://greenleaf2.web.fc2.com/
せっけんの名前が面白いです!)
として行きますから、目的は「せっけん」+体に良いもの探し
自称料理研究家の私としては「食」が興味深々ですよ。

料理教室なるものに参加して気分はスラッカンのチェゴサングンですよ!

決して"韓流"で行くわけではありませんよ!
春川も行きませんし、ヨン様靴下も買いませんよ!
(そんなに否定しなくてもいいけど・・)

是非買って来たいものは・・
竹塩せっけん(メインですね)
チョングッチャン(韓国のなっとうでユンソナがおいしーと言ってました)
参鶏湯手作りセット(鶏肉だけ用意すればよいみたい)
ヨモギ座浴(トイレの便座でできるんですって!)
韓国のり(大好きです)

他に何かありますか?大久保に行けば売ってるよ、って感じですか。
地元の方、沼津北口韓国ショップで売ってるよ、ですか?それこそ
スーパーマルトモに・・ですかねえ。

まあ、そこんとこは本場ですよ、フフフッ!

帰りは10日です。珍道中ブログをお楽しみに!

カン・ドンウォンに会えたら帰って来ないかもです・・
アンニョンハセヨ~!

20070206085206.jpg

写真がないので昨年作って長岡の温泉旅館に置かせてもらった
「温泉に行ってきました」せっけんです。
「韓国に行ってきました」をハングルと日本語で書いて中を
竹塩せっけんにして免税店で売ってたら、ウケねらいで買ってしまい
そうですよね!

読んでくださってありがとう!
最後に今日の励みにこちらをクリック
お願いしますね’^^)
 ↓
にほんブログ村 料理ブログへ


久しぶりの行事食です。
今日は豆まきをして太巻きを丸かじりする?

「恵方巻」なるものがここらへんに知れ渡ったのは
ここ4~5年でしょうか、それまでは豆まきしか知りませんでしたよ。

豆まきは「鬼は外、福は内」でお幼稚の頃からやってましたね、
最後に歳の数だけお豆食べることができるんですよね。

子供の頃は沢山食べたかったのに今はそんなに食べれないよ~
の数になってしまいました・・・

で、「恵方巻」って?
どうも関西の方の行事で、その年の神様がいる方向に向かって
太巻きを丸かじり、それも無言で食べるみたいですよ。
太巻きの中身は七福神にちなんで、かんぴょう、きゅうり、
しいたけ、伊達巻、ウナギ、など七種類にするんですって!

ふ~ん、なるほど。
どうしよう、「梅」の太巻きにしちゃった!
20070203174646.jpg
鬼が遊びに来ちゃいそうなくらいかわいいんですよ・・
足高山方面に向かって無言・・・

読んでくださってありがとう!
最後に今日の励みにこちらをクリック
お願いしますね’^^)
 ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
ちびまる子ちゃんで有名な清水にある「駿河健康ランド」に
行ってきました。(友蔵おじいちゃんも行ったのかしら?)

温泉所に住んでいるのであまり遠い所に行くことはないんですが
お友達に誘われてちょっと遠出してみました。

魚が角質を食べてくれる足浴があったって、パクパク食べてました。
なんとも言えない感覚でくすぐったかったです。

あと、「人参實母散浴湯」という薬草風呂が気にいって
帰りに買ってきちゃいました。
なんでも「人参、当帰、芍薬、桂皮、陳皮、大茴香、・・・」
などなどが入っていて冷えや疲労回復に効くそうな。
この薬草臭さがたまらなく気に入ってしまいました。

こんなに種類が集まることはないなぁ・・料理に入れたいけど・・
食べられませんと書いてありました。

私のお気に入り温泉場は「百笑いの湯」の「汗蒸幕」です。
どこか穴場があったら教えて下さ~い!
20070201185734.jpg
角質の多い方にはお魚が靴下のようにくっつくそうです。
20070201185805.jpg
あとあと「唐辛子サウナ」というのがありました!?
