日曜日の手づくり市、にぎやかでしたよ!
泣き相撲の声がマイクで流れてたり、三味線が聞こえたりで楽しかったです。
お天気が良すぎてせっけんが日焼けしそうでしたよ。

カフェベルスのフルーツティーも美味しかった!
IMGP1871.jpg
この奥がカフェ、お隣は和小物屋さん。とてもセンスが良くって買ってしまいました!


読んでくださってありがとう!
最後に今日の励みにこちらをクリック
お願いしますね’^^)
 ↓
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ
にほんブログ村 料理ブログへ

よかったらHPにも遊びにきてくださいね。
「アロマ&ハーブ&手作り石けん」
こちらをクリック!
 ↓
bana5555.gif

もうひとつのブログ
「ココロとカラダにやさしい生活②」もどうぞよろしく!
(Miyukiが担当しています!)
  ↓
こちらからどうぞ!

BlogPeople「生活・一般」ブログランキング





先週ですが沼津にある「ひねもすカフェ」に行ってきました。
大正時代の蔵を改装して作ったそうです。

なんだかおばあちゃん家に来たみたいで、本当はひっくりかえって
お昼寝したい所でした・・

祖母の家もこんな雰囲気が残ってますが沼津は昔の家がまだまだ
残っているんですね。

駐車場が無い?のかな。歩きでどうぞ!日傘さしてね!
IMGP1830.jpg
ランチを食べましたよ!パスタとかでないのが雰囲気だしてますねぇ。
私の和菓子も置いてもらいたなぁ。



読んでくださってありがとう!
最後に今日の励みにこちらをクリック
お願いしますね’^^)
 ↓
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ
にほんブログ村 料理ブログへ

よかったらHPにも遊びにきてくださいね。
「アロマ&ハーブ&手作り石けん」
こちらをクリック!
 ↓
bana5555.gif

もうひとつのブログ
「ココロとカラダにやさしい生活②」もどうぞよろしく!
(Miyukiが担当しています!)
  ↓
こちらからどうぞ!

BlogPeople「生活・一般」ブログランキング





家の冷蔵庫の余りものを使ってキッシュを作りました。

余りもの
袋の口が開いた冷凍パイシート
安い時に買って冷凍したままのマリボーチーズ
半分残ってたハム・きのこ
今週中が賞味期限の卵
ちょっとだけ使った生クリームの残り
100円は安いでしょう!と考えなしに買ったズッキーニ
ベランダ栽培で沢山育っているイタリアンパセリ
xtc・・・

一番は卵。私は卵が苦手なので加工しないと食べられないのです。
いつも必要な個数買うんですがバラ売りがないときは4個パックを
買ってしまってその余りです。

お昼ごはんに作りましたがちょっと贅沢なランチになりました!
IMGP1778.jpg
一気に3分の1食べてしまった・・夏までに痩せたいのに・・
いろいろ作りますがこういう普段の料理が一番美味しいですね。


読んでくださってありがとう!
最後に今日の励みにこちらをクリック
お願いしますね’^^)
 ↓
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ
にほんブログ村 料理ブログへ

よかったらHPにも遊びにきてくださいね。
「アロマ&ハーブ&手作り石けん」
こちらをクリック!
 ↓
bana5555.gif

もうひとつのブログ
「ココロとカラダにやさしい生活②」もどうぞよろしく!
(Miyukiが担当しています!)
  ↓
こちらからどうぞ!

BlogPeople「生活・一般」ブログランキング




5月27日(日)沼津市大塚にて「手づくり市」が開催されます。

当日は長興寺で「泣き相撲」のイベントが開催されます。
その門前に「ガーデンベルス」という素敵な食事をする所がありますので
その中庭が「手づくり市」の開催場所になります。
時間は10時頃から3時頃(意外とアバウト)
GreenLeafではせっけんを販売予定です。

いつもはネット販売の商品ですが今回は手に取ってごらんいただけますので
是非遊びにいらして下さい!

※駐車場がありません、、お寺にお参りがてらにどうぞ!
IMGP1777.jpg
実は昨年の秋にも開催され、その時の事が静岡新聞に載ったのでした・・・
それもGreenLeafのブースで私とmiyukiさんが写っちゃってますよ!


読んでくださってありがとう!
最後に今日の励みにこちらをクリック
お願いしますね’^^)
 ↓
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ
にほんブログ村 料理ブログへ

よかったらHPにも遊びにきてくださいね。
「アロマ&ハーブ&手作り石けん」
こちらをクリック!
 ↓
bana5555.gif

もうひとつのブログ
「ココロとカラダにやさしい生活②」もどうぞよろしく!
(Miyukiが担当しています!)
  ↓
こちらからどうぞ!

BlogPeople「生活・一般」ブログランキング



日曜日に清水町のナチュラル・ビレッジ(杉山バラ園の所)に行ってきました。
”自然”と”癒し”をテーマにエコロジー雑貨大集合!と宣伝していたのでどんなショップが参加してるのかしらと思ったら、ヤッパリせっけん屋さんはありましたね~遠くから参加されてましたよ。
次回は是非呼んで欲しい所です。

蜜ろう屋さんが蜜ろうクリーム作りの体験をやっていたので参加してきました。
すごーく高級そうな蜜ろうでしたよ!

IMGP1754.jpg
肌になじんでいい感じでした。最近は夏でもハンドクリーム付けたくなっちゃいます。


読んでくださってありがとう!
最後に今日の励みにこちらをクリック
お願いしますね’^^)
 ↓
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ
にほんブログ村 料理ブログへ

よかったらHPにも遊びにきてくださいね。
「アロマ&ハーブ&手作り石けん」
こちらをクリック!
 ↓
bana5555.gif

もうひとつのブログ
「ココロとカラダにやさしい生活②」もどうぞよろしく!
(Miyukiが担当しています!)
  ↓
こちらからどうぞ!

BlogPeople「生活・一般」ブログランキング


沼津にある「桃屋」さん、この漢字であってるのかな?
久しぶりに食べました。

美味しかった~!コッぺパンにコロッケが入った甘いたれのが
好きです。素朴な味がなんとも言えなく美味しいんですよね!

ところで三島広報に「三島郷土料理、薬膳料理」募集します。
ってのがあって是非参加したい!と思ってるんですが地元の郷土料理なんか
思いつかないのです。わさび漬けは天城でしょ~なんて考えると子供の
頃に食べた三島の味ってないんです。

ボイスキューで「三島市からのお知らせ」を聞くたびに考え込んでしまいます・・・

どなたか知りませんか~?

koppepan.jpg
1個でお腹いっぱいになるのにどうしても2個下さい、って言ってしまうのよね・・


読んでくださってありがとう!
最後に今日の励みにこちらをクリック
お願いしますね’^^)
 ↓
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ
にほんブログ村 料理ブログへ

よかったらHPにも遊びにきてくださいね。
「アロマ&ハーブ&手作り石けん」
こちらをクリック!
 ↓
bana5555.gif

もうひとつのブログ
「ココロとカラダにやさしい生活②」もどうぞよろしく!
(Miyukiが担当しています!)
  ↓
こちらからどうぞ!

BlogPeople「生活・一般」ブログランキング


先週、「5月8日ゴーヤの日」とスーパーで宣伝してたので
つい買ってしまったゴーヤ。

ゴーヤソーメンが美味しいとテレビでやってたのでレシピを
書き留めておいたのにどっかいっちゃったわ!
ゴーヤチャンプルーをソーメンに乗せたような感じだったかな・・

まあ、いいや。と冷蔵庫をゴソゴソしたらアンチョビがあったので
にんにくでゴーヤと炒めてソーメンの上に乗せました。(私は玉子
は苦手なので入れません)

美味しいです!
アンチョビ+ソーメン+麺つゆがゴーヤの苦味を押さえて
食べやすくしてくれました。

IMGP1691.jpg
ソーメン茹でる時間でできました。シンプルすぎるかな。


読んでくださってありがとう!
最後に今日の励みにこちらをクリック
お願いしますね’^^)
 ↓
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ
にほんブログ村 料理ブログへ

よかったらHPにも遊びにきてくださいね。
「アロマ&ハーブ&手作り石けん」
こちらをクリック!
 ↓
bana5555.gif

もうひとつのブログ
「ココロとカラダにやさしい生活②」もどうぞよろしく!
(Miyukiが担当しています!)
  ↓
こちらからどうぞ!

BlogPeople「生活・一般」ブログランキング

母の日ですね、プレゼントあげました?貰いました?

私は忙しくて作ってる暇がないよ!って所でしたが
急いで帰って来て抹茶ロールケーキを作りました。

今、まさに食べながら実家でブログ書いてる所ですよ。
あまりに急いだので形が悪くてイヤになっっちゃう。

まぁ、気持ちですよね!

IMGP1690.jpg
生クリームの中に甘納豆入れたのにどこ行ちゃったんだか・・・

そうそう私のパソコン、インターネットに繋がらなくなってしまって
最近はおジャマした人の家で書いています。
書けるときに書いとけ!状態ですのでお休みがあるかもしれません・・
でも、頑張って書きますのでまた見に来てくださいね!


読んでくださってありがとう!
最後に今日の励みにこちらをクリック
お願いしますね’^^)
 ↓
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ
にほんブログ村 料理ブログへ

よかったらHPにも遊びにきてくださいね。
「アロマ&ハーブ&手作り石けん」
こちらをクリック!
 ↓
bana5555.gif

もうひとつのブログ
「ココロとカラダにやさしい生活②」もどうぞよろしく!
  ↓
こちらからどうぞ!

BlogPeople「生活・一般」ブログランキング
休日の朝はパンで、という方多いと思います。

私は堅ーいパンが大好き!
フランスパンのような生地のパンを口の中が傷だらけで食べるのが
なんとも言えなくおいしいんですよ!

カフェオ-レとクロワッサンもいいんですが
ハード系のパンにチーズや生ハムをはさんで濃い目のコーヒーで
ブランチなんて最高に幸せです。

今回はくるみパンで。焼いてるうちにお昼近くになちゃいましたが・・
pan1.jpg

ハーブパンandハーブティーでないのね・・・
とガッカリしてるgreenleafファンの皆さん(いるの?)
ごめんなさい、今度作りますね!


読んでくださってありがとう!
最後に今日の励みにこちらをクリック
お願いしますね’^^)
 ↓
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ
にほんブログ村 料理ブログへ

よかったらHPにも遊びにきてくださいね。
「アロマ&ハーブ&手作り石けん」
こちらをクリック!
 ↓
bana5555.gif

もうひとつのブログ
「ココロとカラダにやさしい生活②」もどうぞよろしく!
  ↓
こちらからどうぞ!

BlogPeople「生活・一般」ブログランキング



いよいよ今日からせっけん&ハーブ教室の開講です!

いつもと違う場所でのレッスンなので荷物に忘れ物はないか
何回も確認して、もしかしたら壊れちゃうかもと余分を用意して
海外旅行に行くよりも大変な準備でした。

でも、なんとかスムーズに進行して行きましたよ。ホッ。

皆さん、親切だったのでホントに良かったです!
(失敗しても怒られそうにないって意味じゃないですよ)

実の所、オイルの温度が下がり過ぎやしないかハラハラして
たんですよ!いつもの量よりたくさんだったので温度管理が
難しかったです・・2時間以内に終わりにしないといけないし・・
上がり過ぎて下がるのを待つより、ギリギリで保とう!と
なんとかセーフ!

来月もドキドキしちゃうかもしれませんが、頑張ろうという
気持ちだけは一人前の開講日になりました!

IMGP1637.jpg
せっけん教室。グルグル、グルグル大変でした!
IMGP1639.jpg
ハーブ教室。皆さん書き留めてエライです・・

生徒さん、見てますか~
今日はありがとうございました!
また、来月も皆で一緒に頑張りましょうね!


読んでくださってありがとう!
最後に今日の励みにこちらをクリック
お願いしますね’^^)
 ↓
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ
にほんブログ村 料理ブログへ

よかったらHPにも遊びにきてくださいね。
「アロマ&ハーブ&手作り石けん」
こちらをクリック!
 ↓
bana5555.gif

もうひとつのブログ
「ココロとカラダにやさしい生活②」もどうぞよろしく!
  ↓
こちらからどうぞ!

BlogPeople「生活・一般」ブログランキング



GWも終わっちゃいましたね。
昨日は天気も悪くて、家に居ようかな~って気分でした。

こんな日は温かいお茶に蒸し菓子でまったり気分はいかがですか?
蒸したお菓子は簡単にできておやつにピッタリ!


musi2.jpg

三種類作ったのは3個は食べれると思ったからです。
(五種類作っても食べちゃうかな)


読んでくださってありがとう!
最後に今日の励みにこちらをクリック
お願いしますね’^^)
 ↓
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ
にほんブログ村 料理ブログへ

よかったらHPにも遊びにきてくださいね。
「アロマ&ハーブ&手作り石けん」
こちらをクリック!
 ↓
bana5555.gif

もうひとつのブログ
「ココロとカラダにやさしい生活②」もどうぞよろしく!
  ↓
こちらからどうぞ!

BlogPeople「生活・一般」ブログランキング



久しぶりの行事食です!

今回は粽(ちまき)です。
中国の誰かが5月5日に亡くなって供養のために供えたのが始まり
みたいです。(誰よ~)

ご飯のチマキは良く売ってますが、こちらは餅粉などが入った
お餅のようなもの。京都の川端道喜が有名。

和菓子作りはレシピより技術だと思っていましたが、
これはなかなか難しかった!

sasadanngo.jpg
ちゃんと立ちますよ、写真撮りのため寝かせました。


読んでくださってありがとう!
最後に今日の励みにこちらをクリック
お願いしますね’^^)
 ↓
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ
にほんブログ村 料理ブログへ

よかったらHPにも遊びにきてくださいね。
「アロマ&ハーブ&手作り石けん」
こちらをクリック!
 ↓
bana5555.gif

もうひとつのブログ
「ココロとカラダにやさしい生活②」もどうぞよろしく!
  ↓
こちらからどうぞ!

BlogPeople「生活・一般」ブログランキング

GWいかがお過ごしですか?
暖かくなって我が家のハーブも元気いっぱいでグングン育ってます!

皆さんの好きなハーブ料理は何ですか?
よく知られているのはジェノベーゼのパスタでしょうか。

私も家で簡単に作れるので新鮮なものが手に入ったらたくさん作り置きします。
少し日にちがたったもののほうが味が落ち着いていっそう美味しくなります。
パスタも混ぜるだけで美味しいし、ジャガイモにあえても美味しいですよ!

pasuta.jpg


いよいよ来週から「ハーブライフを楽しむ教室」が始まります。
まだ間に合いますよ、一緒に勉強してみませんか?


読んでくださってありがとう!
最後に今日の励みにこちらをクリック
お願いしますね’^^)
 ↓
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ
にほんブログ村 料理ブログへ

よかったらHPにも遊びにきてくださいね。
「アロマ&ハーブ&手作り石けん」
こちらをクリック!
 ↓
bana5555.gif

もうひとつのブログ
「ココロとカラダにやさしい生活②」もどうぞよろしく!
  ↓
こちらからどうぞ!

BlogPeople「生活・一般」ブログランキング



