梅干つけましたか?
私は今年はやめておきます・・・
なぜって去年、一昨年のも残っていて食べてないのです。

下の写真は実家のもの。なんでもこれだけの梅全部で100円!
だったそうです。紫蘇のほうが高いよって言ってました。

私はいつも一粒何十円になる南高梅で作りますが、干してる間
鳥に食べられないか、雨が降らないかって気を使って大変。

100円なら気軽に作れて食べれていいなぁと思ったしだいです・・
IMGP2284.jpg
かなりありましたよ、そう思うとスーパーの梅干は高いわ!

IMGP2009.jpg
本日解禁のせっけんですよ!
夏の海をイメージしました・・・byせっけん作家yumiko・・(笑)


読んでくださってありがとう!
最後に今日の励みにこちらをクリック
お願いしますね’^^)
 ↓
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ
にほんブログ村 料理ブログへ

よかったらHPにも遊びにきてくださいね。
「アロマ&ハーブ&手作り石けん」
こちらをクリック!
 ↓
bana5555.gif

もうひとつのブログ
「ココロとカラダにやさしい生活②」もどうぞよろしく!
  ↓
こちらからどうぞ!

BlogPeople「生活・一般」ブログランキング

掃除をしていたら前に沼津の陶芸教室に通っていた時の作品が出てきました。

なに、これ?って言われそうですが花瓶です。

先生には前衛的作品ということで押し通しましたが失敗ではありません。
IMGP2265.jpg
陶芸教室もなかなか面白いですよ!


読んでくださってありがとう!
最後に今日の励みにこちらをクリック
お願いしますね’^^)
 ↓
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ
にほんブログ村 料理ブログへ

よかったらHPにも遊びにきてくださいね。
「アロマ&ハーブ&手作り石けん」
こちらをクリック!
 ↓
bana5555.gif

もうひとつのブログ
「ココロとカラダにやさしい生活②」もどうぞよろしく!
  ↓
こちらからどうぞ!

BlogPeople「生活・一般」ブログランキング

最近のせっけんはケーキそっくりに作ったりするのが流行っていて
本も出てるんです。

本物みたいでビックリしちゃうんですよ!
写真では分からないくらいです。

作って見せてあげたい所、私は和菓子好きでしたね!
普通は和風せっけんって言うとオイルが米油で米ぬかが入っているとか、
炭とか豆乳入りとかでしょうか・・・
IMGP2234.jpg
イメージとしては小豆餡の抹茶ロール。
も~好きにやっちゃってーって感じです。


読んでくださってありがとう!
最後に今日の励みにこちらをクリック
お願いしますね’^^)
 ↓
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ
にほんブログ村 料理ブログへ

よかったらHPにも遊びにきてくださいね。
「アロマ&ハーブ&手作り石けん」
こちらをクリック!
 ↓
bana5555.gif

もうひとつのブログ
「ココロとカラダにやさしい生活②」もどうぞよろしく!
  ↓
こちらからどうぞ!

BlogPeople「生活・一般」ブログランキング

自由が丘にある100円ショップ(300円もあるけど)でクリームブリュレにちょうどいい
ココット皿を見つけたので買ってきました。

下に敷いてある木のソーサーも100円だし、お店のものがダイソーとは違ってましたわ!
100円ショップとは書いてないのでホントは違うのかも知れないけど
ほとんどの商品が100円でした。
割れ物をさりげなく英字新聞で包むなんてオシャレです~!

IMGP2141.jpg
ブリュレに欠かせないバーナーはカッパ橋の通販で購入。
前から使っていますがライターくらいの小ささで安全なのです。


読んでくださってありがとう!
最後に今日の励みにこちらをクリック
お願いしますね’^^)
 ↓
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ
にほんブログ村 料理ブログへ

よかったらHPにも遊びにきてくださいね。
「アロマ&ハーブ&手作り石けん」
こちらをクリック!
 ↓
bana5555.gif

もうひとつのブログ
「ココロとカラダにやさしい生活②」もどうぞよろしく!
  ↓
こちらからどうぞ!

BlogPeople「生活・一般」ブログランキング





私の大好きなせっけんの一つに竹炭せっけんがあります。
汗をかく夏にピッタリで臭いや汚れを落とす竹炭が入ってサッパリ
でもオリーブオイルも入っているのでしっとり。

ただ泡がグレーなのでイマイチ人気がないんです。
一度使ったらわかってくれるのに、残念ですね。
でも今年も作りましたよ!

         本日解禁!!
IMGP20751.jpg
実は加齢臭が気になってるのかも・・・!?

IMGP20741.jpg
今日はレッスン日。一人で3セット5種類作って帰りましたよ!暑い中頑張りましたね!



読んでくださってありがとう!
最後に今日の励みにこちらをクリック
お願いしますね’^^)
 ↓
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ
にほんブログ村 料理ブログへ

よかったらHPにも遊びにきてくださいね。
「アロマ&ハーブ&手作り石けん」
こちらをクリック!
 ↓
bana5555.gif

もうひとつのブログ
「ココロとカラダにやさしい生活②」もどうぞよろしく!
  ↓
こちらからどうぞ!

BlogPeople「生活・一般」ブログランキング



父の日でしたね、プレゼントあげました?もらいました?

私はお金がないので家にあるもので作ろうとゴソゴソ探して
いたところ上新粉があったのでみたらしだんごにしました。

もっと華やかな洋菓子なんかが良かったかなとも思いましたが
作る過程は洋菓子以上に大変なんですよ。

珍しく作り方を紹介しますね。
用意するもの
上新粉・・600g
熱湯・・・500CC
たれ
醤油・・・50cc
味醂・・・少々
水・・・・80CC
砂糖・・・50~60g
くず粉・・15g

作り方
①ボウルに上新粉を入れ熱湯を加え混ぜる。
触れるようになったら手で揉んでまとめる。
②まとめたものを10個くらいにちぎって、ふきんを敷いた蒸し器
に入れて40~50分位蒸す。
③取り出して手でよくついて滑らかにする。
まとまったら平らにして水にさらす。再びよく揉みなおす。
④ちぎって丸くして串にさす。
⑤たれの材料を鍋に火にかけ沸騰させ、コンロで焼いただんごをくぐらせる。

何が大変って熱い餅種をまとめるのが大変、大変。
頑張って作ってみてください!
作りたてがホントおいしいです!
IMGP20462.jpg
だんごに丸くするのも結構大変・・
IMGP20472.jpg
その場3本は食べちゃったわ!
IMGP20482.jpg
母がヨーカドーで買ってきたの?と言ってくれました、失礼しちゃうっ!


読んでくださってありがとう!
最後に今日の励みにこちらをクリック
お願いしますね’^^)
 ↓
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ
にほんブログ村 料理ブログへ

よかったらHPにも遊びにきてくださいね。
「アロマ&ハーブ&手作り石けん」
こちらをクリック!
 ↓
bana5555.gif

もうひとつのブログ
「ココロとカラダにやさしい生活②」もどうぞよろしく!
  ↓
こちらからどうぞ!

BlogPeople「生活・一般」ブログランキング




今日は良いお天気ですね!
ダイヤランドは緑がいっぱいで森林浴してきました。
美味しい料理と美味しい空気で元気いっぱいですよ!

本日のメニューは・・・
・豚挽肉のメダイヨン ピーチ添え
・エビとアボガドのサラダ
・ハワイ漬け
・あさりごはん
・レンズ豆のスープ
・ストロベリーショートケーキ
 でした。どれも美味しかったです!
IMGP2032.jpg

IMGP2033.jpg
アンゼリカあまり好きではないけど使い方しだいでかわい~い!


読んでくださってありがとう!
最後に今日の励みにこちらをクリック
お願いしますね’^^)
 ↓
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ
にほんブログ村 料理ブログへ

よかったらHPにも遊びにきてくださいね。
「アロマ&ハーブ&手作り石けん」
こちらをクリック!
 ↓
bana5555.gif

もうひとつのブログ
「ココロとカラダにやさしい生活②」もどうぞよろしく!
  ↓
こちらからどうぞ!

BlogPeople「生活・一般」ブログランキング



今日は第2回せっけん&ハーブ教室でした。
1回目のせっけんを持ってきてもらいましたが、皆さんお上手に出来て
いて私もうれしかったです。

今日はマーブル模様のせっけん作りでしたが意外と難しいと
言われてますので、大丈夫かなぁ。
来月確認できるのが楽しみです。

ハーブのほうは今日はクッキングでした。
調理台がないので本当に簡単クッキングです。

ハーブ塩とバジルディップ。
午前中講義だったので支度に手間取ってしまってゴメンナサイでした。
でも、われながら美味しくできましたよ!(↓お持ち帰り用ディップ)
IMGP2014.jpg
ちょっとめんどうだけど層にしたほうがキレイでしょ!
食欲は視覚、嗅覚でも沸くんです。
っていうか、私のこだわり?


読んでくださってありがとう!
最後に今日の励みにこちらをクリック
お願いしますね’^^)
 ↓
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ
にほんブログ村 料理ブログへ

よかったらHPにも遊びにきてくださいね。
「アロマ&ハーブ&手作り石けん」
こちらをクリック!
 ↓
bana5555.gif

もうひとつのブログ
「ココロとカラダにやさしい生活②」もどうぞよろしく!
  ↓
こちらからどうぞ!

BlogPeople「生活・一般」ブログランキング



梅雨はまだでしょうか、今日はお天気が良いですね。
大きい洗濯物は助かります。

紫陽花風和菓子を作りました。
本物の紫陽花もそうですが薄暗い日に合いそうな感じでできました。
熱-いお茶を入れて外の雨を見ながら食べたくなるように・・・
IMGP1390.jpg



読んでくださってありがとう!
最後に今日の励みにこちらをクリック
お願いしますね’^^)
 ↓
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ
にほんブログ村 料理ブログへ

よかったらHPにも遊びにきてくださいね。
「アロマ&ハーブ&手作り石けん」
こちらをクリック!
 ↓
bana5555.gif

もうひとつのブログ
「ココロとカラダにやさしい生活②」もどうぞよろしく!
(Miyukiが担当しています!)
  ↓
こちらからどうぞ!

BlogPeople「生活・一般」ブログランキング









最近季節の衣替え、インテリア替えなどしていて新しい座布団カバーとか
欲しいなぁ。と考えるものの和小物って高いんですよね。(我家は和風)

安いものは柄がイマイチだったりで好みが合わない。
探すより作っちゃえで、マイブーム裁縫なんです。

最初はチクチク手縫いでしたが、ミシンまで出てきて家中糸クズだらけ。
楽しくて夜中まで作ってますよ!

だけど、やっぱり布が高くて買えないのでそろそろ終盤かな・・・
IMGP1891.jpg
せっけん屋さんなんだからせっけん作りなさいと言われちゃってます・・しゅん・・



読んでくださってありがとう!
最後に今日の励みにこちらをクリック
お願いしますね’^^)
 ↓
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ
にほんブログ村 料理ブログへ

よかったらHPにも遊びにきてくださいね。
「アロマ&ハーブ&手作り石けん」
こちらをクリック!
 ↓
bana5555.gif

もうひとつのブログ
「ココロとカラダにやさしい生活②」もどうぞよろしく!
(Miyukiが担当しています!)
  ↓
こちらからどうぞ!

BlogPeople「生活・一般」ブログランキング









ベランダのパセリがたくさんできたのでどうにかしないと!
と思いスコーンを作りました。
私のスコーンはレモン汁をたくさん入れるのでさっぱり味で
ハーブと合わせるともっと爽やかになります。
メイプルシロップをかけるとお子さんのおやつにも合いますよ。

来週の「ハーブライフを楽しむ教室」は「ハーブデップ」を作ります。
2回目からの参加もできますのでご興味のある方はこちらまで!
IMGP1756.jpg

それと!RadioF(84.4FM)の「BeautyCutie」16時~
で私達のアロマや石けんのお話が流れます。(今週中)
聞ける方は聞いてみて下さい!
今日は私がしゃべってるかな?


読んでくださってありがとう!
最後に今日の励みにこちらをクリック
お願いしますね’^^)
 ↓
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ
にほんブログ村 料理ブログへ

よかったらHPにも遊びにきてくださいね。
「アロマ&ハーブ&手作り石けん」
こちらをクリック!
 ↓
bana5555.gif

もうひとつのブログ
「ココロとカラダにやさしい生活②」もどうぞよろしく!
(Miyukiが担当しています!)
  ↓
こちらからどうぞ!

BlogPeople「生活・一般」ブログランキング








今週土曜日にパイカレ観に行こうよ!と友達と約束したものの
前回のストーリーがウラ覚えでわからない。

wowowで日曜日に放送なので復習しようということになりました。

ぜんぜん覚えてない自分たちに驚いた、驚いた!
最後にこんなこと、あんなことがあって、続くなんだ~!

皆さん覚えてます?観に行く方は復習しといたほうがいいかもですよ!
IMGP1892.jpg
映画を観ながら食べる夕飯は屋台料理風に韓国料理にしました。
すでに食べ始めてしまったのでちいちゃい写真にしますね・・
トッポギ、チジミ、チャプチェ、キムチ、コーン茶
ビールに合いそうです。


読んでくださってありがとう!
最後に今日の励みにこちらをクリック
お願いしますね’^^)
 ↓
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ
にほんブログ村 料理ブログへ

よかったらHPにも遊びにきてくださいね。
「アロマ&ハーブ&手作り石けん」
こちらをクリック!
 ↓
bana5555.gif

もうひとつのブログ
「ココロとカラダにやさしい生活②」もどうぞよろしく!
(Miyukiが担当しています!)
  ↓
こちらからどうぞ!

BlogPeople「生活・一般」ブログランキング







2年前に「梅酒の極意」というすごい名前の梅酒作り
の会に参加しました。
料理系の教室には何でも興味を持って参加するんですが
これは参った!なぜなら私はお酒が飲めないのです。

当たり前のように試飲があって、ブランデーの場合、
味醂の場合、と皆さん「おいしいわ~」と飲んでましたよ。

途中でなぜ参加したんだろうと考え込んでしまいましたが、
何種類も作って楽しかったです。


未だに飲んでませんが・・・
IMGP1872.jpg
といって人にあげるのももったいないような・・・
写真以外にもまだあるんです。





読んでくださってありがとう!
最後に今日の励みにこちらをクリック
お願いしますね’^^)
 ↓
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ
にほんブログ村 料理ブログへ

よかったらHPにも遊びにきてくださいね。
「アロマ&ハーブ&手作り石けん」
こちらをクリック!
 ↓
bana5555.gif

もうひとつのブログ
「ココロとカラダにやさしい生活②」もどうぞよろしく!
(Miyukiが担当しています!)
  ↓
こちらからどうぞ!

BlogPeople「生活・一般」ブログランキング






