アンリルルーの塩バターキャラメルって知ってますか?

と~っても美味しいとテレビでやっていて、これは食べなければ!と
思い新宿伊勢丹へ買いに行ってきました!

溶けちゃうので要冷蔵なんですよ、ケーキ並みの取り扱い!

なんてったって、1粒105円なんだもの!

家に帰って口に入れると・・・

知ってる!知ってる!この味!って思ったのは私だけかしら・・・

IMGP2718.jpg
もったいないので、一日1個と決めてます!
塩バター以外にも種類があります。でも、塩が一番おいしいかな。


読んでくださってありがとう!
最後に今日の励みにこちらをクリック
お願いしますね’^^)
 ↓
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ
にほんブログ村 料理ブログへ

よかったらHPにも遊びにきてくださいね。
「アロマ&ハーブ&手作り石けん」
こちらをクリック!
 ↓
bana5555.gif

もうひとつのブログ
「ココロとカラダにやさしい生活②」もどうぞよろしく!
  ↓
こちらからどうぞ!

BlogPeople「生活・一般」ブログランキング

ちょっと涼しくなったような、なってないような感じですねぇ。
毎年毎年、暑くなってくようです。

私は偏頭痛持ちなので、あまりに暑すぎると血管がドクドクするのか
直ぐに頭が痛くなってしまいます。
(実は土曜日も寝込んでました・・)

ガマンしないで適度にクーラー使って下さいね~とテレビでも言ってました。

来週は9月です、もうちょっと頑張りましょう!

IMGP2620.jpg
食べ物も涼しげに盛り付けてみては?
ガラスのお皿は見た目も涼しく食欲も出てくるかも!
ガラス皿+柄付き皿で組み合わせてるとオシャレ~!


読んでくださってありがとう!
最後に今日の励みにこちらをクリック
お願いしますね’^^)
 ↓
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ
にほんブログ村 料理ブログへ

よかったらHPにも遊びにきてくださいね。
「アロマ&ハーブ&手作り石けん」
こちらをクリック!
 ↓
bana5555.gif

もうひとつのブログ
「ココロとカラダにやさしい生活②」もどうぞよろしく!
  ↓
こちらからどうぞ!

BlogPeople「生活・一般」ブログランキング

24日は「24」の日ってCMでやってますね~!
私もジャック・バウワー大好きです。

最近のシリーズで思うのは、ジャックは24時間しか働いていないのに
生活できるんだろうか・・・
時間給いくらかしら・・・

なので友達の間で暫らくぶりに一日だけ働くことを、「日雇いジャック」と言っています。
(実際ジャックも日雇いしてましたね)

ジャックは何時から時間外手当とか夜勤手当とかあるのかな。
きっと日本と雇用システムが違うんだよ・・・

くだらない事言って楽しみにしてます!早く観たいな~

IMGP2643.jpg
ジャックも食べてるかしら?私の大好きなBAGEL&BAGEL
エドガーは食べていそう・・・


読んでくださってありがとう!
最後に今日の励みにこちらをクリック
お願いしますね’^^)
 ↓
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ
にほんブログ村 料理ブログへ

よかったらHPにも遊びにきてくださいね。
「アロマ&ハーブ&手作り石けん」
こちらをクリック!
 ↓
bana5555.gif

もうひとつのブログ
「ココロとカラダにやさしい生活②」もどうぞよろしく!
  ↓
こちらからどうぞ!

BlogPeople「生活・一般」ブログランキング



今月の石けん教室に取材に来たライフニュースさんの取材がまとまったみたいです。

大きく宣伝してくれて恥ずかしいですが、静岡県の(特に東部)の情報サイトとして
皆さんにもご紹介しますね!

名前が「静直だらっ!」って(だらは伊豆の方言です)どうでしょう・・

今の若者はもう言ってませんよ~だ!なんて、たまに言ちゃってたりするくせに?

使い方としては、え~っと・・・
「石けん教室に行ったんだら~」とか、「今日は石けん教室だら?」
とかかしら。
~でしょ?って意味だら?

3biki.jpg
かわいい石けんだら~
(あ~今日喋ってしまいそうずら・・・皆さんも気を付けて・・・


静岡県東部の皆さん、クリックお願いしますね!
 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ

よかったらHPにも遊びにきてくださいね。
「アロマ&ハーブ&手作り石けん」
こちらをクリック!
 ↓
bana5555.gif

もうひとつのブログ
「ココロとカラダにやさしい生活②」もどうぞよろしく!
  ↓
こちらからどうぞ!

BlogPeople「生活・一般」ブログランキング



新宿伊勢丹のデパ地下に「キッチンステージ」という、作るのを見ながら
食事が出来る所が出来たという話をテレビで見たので行って来ました!

レシピを貰って、目の前で作るのを見てました!
ふん、ふん、と生意気に指で追いながら、家でも出来るね!
なんて言いながらジロジロ見ちゃいましたよ。

シェフは嫌だろうな~と思いますけどね。
美味しかったですよ!
SN3604091.jpg
今回は「アロマクラシコ」原田慎次シェフのレシピメニューでした。
(作ってるのは原田シェフではありませんよ)
コーヒーとデザートも出るといいんだけどなー


SN3604131.jpg
新宿なので高野フルーツパーラーで一休み。
マンゴーパフェ1890円は高いなぁ~


読んでくださってありがとう!
最後に今日の励みにこちらをクリック
お願いしますね’^^)
 ↓
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ
にほんブログ村 料理ブログへ

よかったらHPにも遊びにきてくださいね。
「アロマ&ハーブ&手作り石けん」
こちらをクリック!
 ↓
bana5555.gif

もうひとつのブログ
「ココロとカラダにやさしい生活②」もどうぞよろしく!
  ↓
こちらからどうぞ!

BlogPeople「生活・一般」ブログランキング

地元のお祭りに行って来ましたよ!
毎年8月15・16・17日が祭りの日なんです。

とても近所なのでお友達とお散歩感覚でぶらりと・・・
浴衣でもと思いますが、クリーニング代もかかるし、着ても1時間くらいだろうしで
最近は着ませんねぇ。皆さんステキに着こなしてましたよ!

途中雨が降ってきてしまいましたが、毎年お祭りには雨が降るように
なってるので傘を持っている人もたくさんいましたよ。

外国の方がうれしそーに写真を撮っていました。
日本の夏、三島の夏・・・です。

IMGP2685.jpg
手筒花火のお兄さんにいつも惚れてしまう・・・カッコいいの!
昔はもっともっと近くで見ることができて火の粉が飛んできたのに
久し振りに見たら囲われていてスリル半減・・・

IMGP2684.jpg
当番町の山車は鳥居の前で競り合いができますが、自分の当番町の時に
見に行ったことがありません。結構な寄付金を渡してるので見に行かないと!
シャギリの練習が毎年GW位から始まってうるさいんです。
やっと終わるよ、と同時に夏も終わりかな。


読んでくださってありがとう!
最後に今日の励みにこちらをクリック
お願いしますね’^^)
 ↓
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ
FC2 Blog Ranking


よかったらHPにも遊びにきてくださいね。
「アロマ&ハーブ&手作り石けん」
こちらをクリック!
 ↓
bana5555.gif

もうひとつのブログ
「ココロとカラダにやさしい生活②」もどうぞよろしく!
  ↓
こちらからどうぞ!

BlogPeople「生活・一般」ブログランキング



お盆の始まりですねぇ。
でもお盆っていつからいつまでなの?いつお墓参りするの?
って疑問を持って調べてみたんです。

私の住んでいる地域は7月盆ですが(関東に多い)8月盆は地域によって違いますが多いのが15日が本番で13日から準備が始まるんだそうです。(お坊様が書いたブログに書いてありました。精進料理とかの写真もあるし、良いお話も書いてあります。)

なので、出来たら15日にお坊様を呼んだり、お参りをしたりするのが良いみたいです。
が、現代社会ではそう上手く休んで行けませんよね。
お坊様が言うに、「供養する気持ちがあれば日にちはいいんです」だそうです。

忙しい現代人にありがたい事を言ってくださる・・・
でも、ココロの何処かでこの期間に供養する気持ちを持ちたいなぁと思います。
海外旅行にも行きたくなりますが「お盆休み」の意味を感じましたね・・・

IMGP06832.jpg
帰省のお土産に錦玉寒なんていいですね~!
これは私が作ったもの。中に金魚入り!(言わないとわからない!)


読んでくださってありがとう!
最後に今日の励みにこちらをクリック
お願いしますね’^^)
 ↓
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ
にほんブログ村 料理ブログへ

よかったらHPにも遊びにきてくださいね。
「アロマ&ハーブ&手作り石けん」
こちらをクリック!
 ↓
bana5555.gif

もうひとつのブログ
「ココロとカラダにやさしい生活②」もどうぞよろしく!
  ↓
こちらからどうぞ!

BlogPeople「生活・一般」ブログランキング

今週は石けん&ハーブ教室でした!
先月作ったモザイク石けんを見せて頂きましたが、皆さんお上手です!
残念ながら私の写真撮影が悪くて申し訳ありません。

この日はライフニュースの方が体験取材ということで参加されました!
どんな記事なんでしょう?
始めての石けん作りはどうだったでしょうねぇ。
取材より持ち帰った石けんが心配です・・・
IMGP2594.jpg


読んでくださってありがとう!
最後に今日の励みにこちらをクリック
お願いしますね’^^)
 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ

よかったらHPにも遊びにきてくださいね。
「アロマ&ハーブ&手作り石けん」
こちらをクリック!
 ↓
bana5555.gif

もうひとつのブログ
「ココロとカラダにやさしい生活②」もどうぞよろしく!
  ↓
こちらからどうぞ!

BlogPeople「生活・一般」ブログランキング



米糠(こめぬか)って言ったらお漬物ですか?
穀物を精白米した時にに出る果皮、種皮、胚芽などの部分のことで
とても栄養価が高いですね。昔、米糠ダイエットというのがあったそうです。

米糠といえば漬物用ですでにお塩とかが入って売っているのをスーパーで見かけますが、お米屋さんのは(私がいつも買っている所は)多分なにも入っていないので、いろいろ使いやすいです。

いろいろとは、石けんにも入れたりするのです。
糠袋で肌をこするとしみやそばかすに良いとか言われますし、美容グッズもたくさんでてますよね。
そこで石けん屋は石けんに入れてしまいました。
箪笥を磨く時にも使ったりしますが、そんな感じでお肌もツルツルになります。

話が漬物で終わりますが、私はこの時期(夏場のみ)漬物を作ります。
それもジップロックで。なんと横着な、と自分でも思います・・
(冷蔵庫で保存する場合、場所を取りません!もちろん、混ぜるのも簡単!)
ホタテの貝柱(ダシとして)なんて入れてますよ!

              ↓こちらは米糠せっけん
IMGP2591.jpg
私の行くお米屋さんはお米を買ったら米糠をタダでくれます。
ちなみに私は玄米派です・・・


読んでくださってありがとう!
最後に今日の励みにこちらをクリック
お願いしますね’^^)
 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ
FC2 Blog Ranking



よかったらHPにも遊びにきてくださいね。
「アロマ&ハーブ&手作り石けん」
こちらをクリック!
 ↓
bana5555.gif

もうひとつのブログ
「ココロとカラダにやさしい生活②」もどうぞよろしく!
  ↓
こちらからどうぞ!

BlogPeople「生活・一般」ブログランキング



暑い日が続きますね。
こんな日には「かき氷」もいいですが、ちょっとオシャレに「グラニータ」はいかがですか?

「グラニータ」とはシチリアで生まれたシャーべットのこと。
お水と白ワインと砂糖で作れるのでとっても簡単!

お好きなハーブを刻んで混ぜれば爽やかな舌ざわりに暑さも吹っ飛んじゃいますよ!

ミントグラニータの作り方(1杯分)
お水200ml白ワイン40mlグラニュー糖40~50gをお鍋で沸騰させ、
冷めたらミントの葉(適当な枚数)を細かく切ったものを混ぜて凍らせ、
クラッシュさせてコップにいれる、だけです。

IMGP2580.jpg
暑さで写真を撮ってる最中から溶けて・・速攻食べました!


読んでくださってありがとう!
最後に今日の励みにこちらをクリック
お願いしますね’^^)
 ↓
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ
にほんブログ村 料理ブログへ

よかったらHPにも遊びにきてくださいね。
「アロマ&ハーブ&手作り石けん」
こちらをクリック!
 ↓
bana5555.gif

もうひとつのブログ
「ココロとカラダにやさしい生活②」もどうぞよろしく!
  ↓
こちらからどうぞ!

BlogPeople「生活・一般」ブログランキング

暑いですね~!溶けちゃいそうです。(二の腕あたり溶けてもいいけど)
石けんはこの時期溶けるというか、傷みやすいんです。
ソーパーさんたちも、「8月は休業します」とか聞きますね。

わがGreenLeafも7月から冷蔵庫で保管してます。
まぁ、そこまでしなくてもいいのかもしれませんが日中誰もいなくて
締め切り、なんて部屋になる場合は冷蔵庫で保管したほうがよいです。
(特にマンションは暑い!)

最近はわんこちゃんのお留守番に冷房をかけますが、
石けんのために冷房は電気代がかかって、デンコちゃんに叱られそうなので・・・
IMGP22191.jpg
夏はこういう透明の石けんを手洗いに使うと涼しげですね!


涼しいLemon Balmさんにて石けん販売中!
ランチしながらご覧下さい!(おススメはパニー二ランチです!)


読んでくださってありがとう!
最後に今日の励みにこちらをクリック
お願いしますね’^^)
 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ
FC2 Blog Ranking



よかったらHPにも遊びにきてくださいね。
「アロマ&ハーブ&手作り石けん」
こちらをクリック!
 ↓
bana5555.gif

もうひとつのブログ
「ココロとカラダにやさしい生活②」もどうぞよろしく!
  ↓
こちらからどうぞ!

BlogPeople「生活・一般」ブログランキング



8月になるのに梅雨明けしてないとテレビで言ってますね。
そう考えるとちょっと涼しいなぁという日があったりで、気温に波がありますね。

暑いと思っていても、足が冷たーくなってる時があります。
冷房してないから大丈夫だと思っても、素足で過ごしていたりすると
結構冷えてたりするんです。

これが夏の冷えでしょうか。
なので最近足浴をよくします。
ぬるま湯にアロマオイルを2~3滴たらして、くるぶしまで足を入れてテレビみたり、電話したり・・

足の芯がほぐされて、血液循環もよくなりました。

昼間ガンガンの冷房オフィスでお仕事の女性には特におススメします。
IMGP2323.jpg
私はホーローの桶で南国気分、オイルは柑橘系が爽やかで好きです。
(なぜか必ずこの造花を浮かべます・・)
もちろんバケツでもいいですよ、オイルなしでも十分効果はありますし、
花が浮いてなくても気持ちがいいです!


読んでくださってありがとう!
最後に今日の励みにこちらをクリック
お願いしますね’^^)
 ↓
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ
FC2 Blog Ranking


よかったらHPにも遊びにきてくださいね。
「アロマ&ハーブ&手作り石けん」
こちらをクリック!
 ↓
bana5555.gif

もうひとつのブログ
「ココロとカラダにやさしい生活②」もどうぞよろしく!
  ↓
こちらからどうぞ!

BlogPeople「生活・一般」ブログランキング

