一年も終わりに近づいてここ数日は忙しいですね。
しか~し、やらなくちゃいけないことがいっぱいあるのになかなか進まない・・・

今日なんて「ごくせん」の再放送を見ながら「松潤かわい~い」なんて最後まで見てるから、
せっかく早起きしたのに動けなかったです。

おかげでものすごく時間をかけた和菓子はできましたけど・・・

いつも年末は料理を優先するのでお掃除は年明けのお正月休みになってしまうんですが
今年もそんな感じですね。

来年もこんな調子ですが、是非遊びに来て下さいね!
皆さん、良いお年を!

IMGP3823.jpg
昆布巻きの作り方を書こうと思ったのに今からじゃね・・・わたしの昆布巻きはにしんを使います。


読んでくださってありがとう!
最後に今日の励みにこちらをクリック
お願いしますね’^^)
 ↓
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ
にほんブログ村 料理ブログへ

よかったらHPにも遊びにきてくださいね。
「アロマ&ハーブ&手作り石けん」
こちらをクリック!
 ↓
bana5555.gif

もうひとつのブログ
「ココロとカラダにやさしい生活②」もどうぞよろしく!
  ↓
こちらからどうぞ!

BlogPeople「生活・一般」ブログランキング
miyukiさんの家でクリスマス会をしましたよ!
料理は持ち寄りで適当に用意しました。

私はケーキを作りましたが今年はイマイチの出来。
チョコの家かプレートが欲しかったかな。

プレゼント交換もして楽しかったですよ!

我が家の近所の教会はクリスマスだけ十字架がライトアップされて
とてもキレイです。
ベランダからみると夜景と重なってステキですぅ

IMGP3814.jpg
側面は切り株風なのでブコツになってます。

IMGP3813_20071224224625.jpg
断面はなかなか努力がみられます。

IMGP3812.jpg
miyukiさんのご主人が鳥ご飯を作ってくれました。マメですね~


読んでくださってありがとう!
最後に今日の励みにこちらをクリック
お願いしますね’^^)
 ↓
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ
にほんブログ村 料理ブログへ

よかったらHPにも遊びにきてくださいね。
「アロマ&ハーブ&手作り石けん」
こちらをクリック!
 ↓
bana5555.gif

もうひとつのブログ
「ココロとカラダにやさしい生活②」もどうぞよろしく!
  ↓
こちらからどうぞ!

BlogPeople「生活・一般」ブログランキング
今年最後のダイヤランドの料理教室はお正月料理でした。

メニュー
☆五目酢炒り
☆長芋の亀甲煮
☆梅花羹
☆鯛の竜皮 博多押し
☆えび団子の吉野煮 絹さや添え
☆茶碗蒸しの雑煮
☆豆腐といかの柚子釜
☆AppleCrisp
☆柚子のグラニテ

今、ちっちゃいクワイが売ってんですって!
煮てたべるとあまり好きじゃないですが、揚げて食べると意外に美味かったです。

おせち料理作り好きとしては今週は一年で一番忙しい週、
いつも一ヶ月前から今年の流行の盛り付けとか探して楽しんでるんですが、
今年は全然出来なかったわ!
どこまでできることやら、おせちは体力勝負です!!

IMGP3783.jpg

お休みだった山田さん、風邪治りました?来月は19日ですよ!
お大事にね!


読んでくださってありがとう!
最後に今日の励みにこちらをクリック
お願いしますね’^^)
 ↓
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ
にほんブログ村 料理ブログへ

よかったらHPにも遊びにきてくださいね。
「アロマ&ハーブ&手作り石けん」
こちらをクリック!
 ↓
bana5555.gif

もうひとつのブログ
「ココロとカラダにやさしい生活②」もどうぞよろしく!
  ↓
こちらからどうぞ!

BlogPeople「生活・一般」ブログランキング
年末になってお教室が続けて開催されました!
先週は石けん教室、昨日はキャンドル教室と皆さんお忙しいのにありがとうございました!

石けん教室もキャンドルも生徒さんたちがとても上手でビックリ
男性の生徒さんもお見えになって今や女性的男性的と区別をつけてはいけませんね。

今年はいろいろな職種、年代の方とお話しできてとても楽しかったです。
来年は学生さんとかと教室やってみたいですね。
高校生くらいの女子男子と会話できるかしら、お母さんみたいとか言われちゃうかしら。
今年のお教室はこれで終わりですが、来年も頑張りますので声かけてくださいね。

個人的には年末はクリスマスやおせち作りに忙しくなりますので、ブログはもうちょっと
続きますから料理好きな方は年末まで遊びに来て下さいね~


IMGP3773.jpg

富士のSBSマイホームセンター内のセキスイハイム東海展示場にてキャンドル教室
こんなステキなお部屋で料理が作りたいですね。
(教室じゃないいんだ・・・)




読んでくださってありがとう!
最後に今日の励みにこちらをクリック
お願いしますね’^^)
 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ

よかったらHPにも遊びにきてくださいね。
「アロマ&ハーブ&手作り石けん」
こちらをクリック!
 ↓
bana5555.gif

もうひとつのブログ
「ココロとカラダにやさしい生活②」もどうぞよろしく!
  ↓
こちらからどうぞ!

BlogPeople「生活・一般」ブログランキング



さて、さて、ドミグラスソースの仕上げですよ。
かなり煮詰まって形が無いくらいになりました。

IMGP3766.jpg
シノアで漉します。これがものすごく大変です。でも頑張って!

IMGP3767.jpg
頑張れば、こんな感じにキレイなソースが出来上がり!
このあとは、味を整えて料理に使ってくださいな!
オムライスやハヤシライス、煮込みハンバーグも大好きですね!

シノアで漉した残りももったいないので牛肉しぐれみたいにしてご飯と炒めて
食べましたがなかなかいけましたよ。
なぜか、醤油と砂糖で味付けしましたが、美味しかったですね。



読んでくださってありがとう!
最後に今日の励みにこちらをクリック
お願いしますね’^^)
 ↓
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ
にほんブログ村 料理ブログへ

よかったらHPにも遊びにきてくださいね。
「アロマ&ハーブ&手作り石けん」
こちらをクリック!
 ↓
bana5555.gif

もうひとつのブログ
「ココロとカラダにやさしい生活②」もどうぞよろしく!
  ↓
こちらからどうぞ!

BlogPeople「生活・一般」ブログランキング
昨日の続きです。
炒める時間が長い時にはワンセグケータイがあるとテレビ見ながら作業できるんですよね。
残念ながら持ってないので音楽でも聴きながら、歌でも歌いながら
日頃のストレスを解消しながらのんびりと。
ちなみに私は趣味の料理と日常の料理とはまったく違います。
趣味の料理は過程を楽しむものが多く時間がかかります。
日常の料理は安く!早く!美味しく!ですよね、やっぱり!
趣味なので「食費」ではなく「趣味のお小遣い」からの出費なのです。
お金がかかってる分楽しまなきゃです!

IMGP3751.jpg
今日はこちらを用意して下さい。小麦粉は薄力粉です。

IMGP3752.jpg
ホワイトソースを作る要領でサラダオイル80gを熱して薄力粉100gを弱火で炒めます。

IMGP3753.jpg
30分位炒めるとブラウンソースが出来上がりです。(これが茶色の元なんですね~)
こちらを昨日のナベに入れて2時間くらい煮込んで下さい。

焦ると焦がしてしまいますから、要注意です。(焦げると苦いです)
それと決して触らないで下さい。実は私、レンジ周りにこぼれたソースを
触ってしまって小火傷中です。かなり痛いんです。

IMGP3754.jpg
砂糖200gを火にかけてカラメルを作ります。

IMGP3756.jpg
カラメルをナベにいれます。私は全部入れませんでした。
甘みだけの味見をして下さい。まだまだエキスが出てませんので
薄く感じると思います。後々甘みを調節しますのでちょっと控えめ
くらいの甘さでいいと思います。

このまま一日2~3時間(昼間家に居ない方は)金曜日まで煮ましょう!
灰汁を取ってお水も足して下さいね!
時たま混ぜないとナベ底が焦げますからね!
まだ続きがありますから遊びに来てくださいね~



読んでくださってありがとう!
最後に今日の励みにこちらをクリック
お願いしますね’^^)
 ↓
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ
にほんブログ村 料理ブログへ

よかったらHPにも遊びにきてくださいね。
「アロマ&ハーブ&手作り石けん」
こちらをクリック!
 ↓
bana5555.gif

もうひとつのブログ
「ココロとカラダにやさしい生活②」もどうぞよろしく!
  ↓
こちらからどうぞ!

BlogPeople「生活・一般」ブログランキング

得意料理と言ってはなんですが、ドミグラスソース意外と得意なんです。
っていうのも、カレーと一緒で適当に作ってもだいたい味が決まるのであまり失敗がないのです。
ストーブの上で煮込めば灯油代もまんざらではないかなと思いますよ!

IMGP3693.jpg
取り合えずこちらの物を用意しましょう。
お肉は牛スジ肉1キロです。1000円位で購入できます。
赤ワインは1本720ml380円位のもので十分です。
野菜も適当で良いです、だいたいこのくらいで。
左の赤いのはトマトですが、2個使用しました。
高いので缶詰でも良いですが、せっかく手作りなので
缶詰の味が出ないようにフレッシュにしました。
(1個125円もしました!)

IMGP3694.jpg
野菜類は乱切りにしてサラダ油で炒めます。
玉葱は炒めるほど甘みが出て美味しいですね。
軽く20分以上は炒めましょう。
本など読みながらだと40分はいけます!

IMGP3695.jpg
スジ肉は細かく切ってない場合が多いですので、自宅で切ります。
手入れしてある包丁でないとスジですのでなかなか切れません。
中華包丁で切りました。
ここもムリがない程度に適当に切って下さい。

IMGP3696.jpg
フライパンで炒めます。サラダ油は少なめで良いです。
肉に火が通ったら余分な油は取って、赤ワインを入れてアルコールを
飛ばします。(500ml位)フランベできる方は是非やってください。憧れちゃいます。

IMGP3697.jpg
炒めた野菜鍋にお肉を入れてお水3~4㍑、トマトを種を取ってダイスに切ったもの2個分、トマトケチャップ大10、トマトピューレ大10、赤ワイン500ml、お手持ちのハーブ(お肉の煮込みはタイム、セージ、ローリエなど)を入れて煮込みます。
殆ど目分量ですので、計量計りで計っていません。
我が家はストーブの上に乗せますので、今日は寒いかな~夜になったら3時間以上煮込みそうです。こまめにアクを取って下さい。お水も適当に足してくださいね!

これでできたワケではありませんよ!
明日も作業がありますので是非見に来てくださいね。
なぜこげ茶色になるのかわかりますよ!
そろそろ今日の夕飯の支度をしないとです。


読んでくださってありがとう!
最後に今日の励みにこちらをクリック
お願いしますね’^^)
 ↓
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ
にほんブログ村 料理ブログへ

よかったらHPにも遊びにきてくださいね。
「アロマ&ハーブ&手作り石けん」
こちらをクリック!
 ↓
bana5555.gif

もうひとつのブログ
「ココロとカラダにやさしい生活②」もどうぞよろしく!
  ↓
こちらからどうぞ!

BlogPeople「生活・一般」ブログランキング

        石けん教室のお知らせ

こんな師走の忙しい時期に石けん教室を行います!
忘年会気分で是非参加してくださいね!!

場所  沼津市沼津市魚町20 「ひねもすcafe
日時  12月13日(木)19時~20時過ぎくらい
参加費 2,500円(材料費込み)
持ち物 ポテトチップの筒の容器(プリングルスとかチップスターとか)    
     または牛乳パック1L1個(開いてないもの) 
     エプロン 
     マスク 
     ゴム手袋
     タオル
     保温バック
     めがね又はサングラス(あれば)

初めての方も経験者の方も参加お待ちしてます!
今回は「マーブル石けん」を予定してます!
IMGP3668.jpg
お申し込みはこちら!質問はお気軽にコメントでどうぞ!


読んでくださってありがとう!
最後に今日の励みにこちらをクリック
お願いしますね’^^)
 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ

よかったらHPにも遊びにきてくださいね。
「アロマ&ハーブ&手作り石けん」
こちらをクリック!
 ↓
bana5555.gif

もうひとつのブログ
「ココロとカラダにやさしい生活②」もどうぞよろしく!
  ↓
こちらからどうぞ!

BlogPeople「生活・一般」ブログランキング



