暑い日が続きますね。
こんな日には「かき氷」もいいですが、ちょっとオシャレに「グラニータ」はいかがですか?

「グラニータ」とはシチリアで生まれたシャーべットのこと。
お水と白ワインと砂糖で作れるのでとっても簡単!

お好きなハーブを刻んで混ぜれば爽やかな舌ざわりに暑さも吹っ飛んじゃいますよ!

ミントグラニータの作り方(1杯分)
お水200ml白ワイン40mlグラニュー糖40~50gをお鍋で沸騰させ、
冷めたらミントの葉(適当な枚数)を細かく切ったものを混ぜて凍らせ、
クラッシュさせてコップにいれる、だけです。

IMGP2580.jpg
暑さで写真を撮ってる最中から溶けて・・速攻食べました!


読んでくださってありがとう!
最後に今日の励みにこちらをクリック
お願いしますね’^^)
 ↓
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ
にほんブログ村 料理ブログへ

よかったらHPにも遊びにきてくださいね。
「アロマ&ハーブ&手作り石けん」
こちらをクリック!
 ↓
bana5555.gif

もうひとつのブログ
「ココロとカラダにやさしい生活②」もどうぞよろしく!
  ↓
こちらからどうぞ!

BlogPeople「生活・一般」ブログランキング

コメント
さきさん、コメントありがとう!
ジュースを凍らせてお手軽にもできますね!
白ワインじゃなくても大丈夫です、お酒に詳しい方はお好きなものでチャレンジ!
私は梅酒も美味しいと思います!
2007/08/07(Tue) 19:07 | URL | yumiko | 【編集
涼しそう・・
とっても涼しそうでおしゃれですね~
ちょっとしたお客様のもてなしに
ぴったりですね!
ワイン以外ではダメなんですよね・・・
ジュースとか、、、
2007/08/07(Tue) 07:50 | URL | さき | 【編集
mammieさん、コメントありがとう!
私もお酒は飲まないので、美味しい白ワインじゃありませんよ!
料理酒の白ワインで十分です。(魚介類やパスタを炒める時使う)
アルコールは火を入れるので飛んじゃいますので、苦手な方もOKです!
2007/08/07(Tue) 07:36 | URL | yumiko | 【編集
うっひゃ~♪
なんて涼やか~☆彡なんて美味しそうなんでしょう!
我が家はお酒飲む人がいないので
ワインとか常備していないのですが
この「グラニータ」を作るために白ワインを
買ってきちゃおうかしらん。って思っちゃっいました。
世の中には素敵な食べ物があるのですね~。
シンプルなグラスもカッチョいいです♪
2007/08/07(Tue) 01:48 | URL | mammie | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
今年こそはハーブを植えようとタイム・イタリアンパセリ・スイートバジルを購入しました♪♪♪種からになるのでちょっと時間がかかりますし、植え替えなどの手間はかかりますが、その分育っていく楽しみも味わえるし、たくさん収穫出来るかと思い購入してみました。さわやか
2007/08/23(Thu) 14:39:51 |  ハーブが最高によかった
グリーティングカードタイプのハーブ栽培セット。大切な方に、あなたのメッセージをハーブの種と一緒に送ってみませんか。ふくらむ土と種が入っているので、カードの中で育てることが出来ます。暖かい場所に置いて、うまく芽が出て大きくなったら、鉢に植え替えてください。
2007/08/13(Mon) 21:55:24 |  ハーブの日
