米糠(こめぬか)って言ったらお漬物ですか?
穀物を精白米した時にに出る果皮、種皮、胚芽などの部分のことで
とても栄養価が高いですね。昔、米糠ダイエットというのがあったそうです。

米糠といえば漬物用ですでにお塩とかが入って売っているのをスーパーで見かけますが、お米屋さんのは(私がいつも買っている所は)多分なにも入っていないので、いろいろ使いやすいです。

いろいろとは、石けんにも入れたりするのです。
糠袋で肌をこするとしみやそばかすに良いとか言われますし、美容グッズもたくさんでてますよね。
そこで石けん屋は石けんに入れてしまいました。
箪笥を磨く時にも使ったりしますが、そんな感じでお肌もツルツルになります。

話が漬物で終わりますが、私はこの時期(夏場のみ)漬物を作ります。
それもジップロックで。なんと横着な、と自分でも思います・・
(冷蔵庫で保存する場合、場所を取りません!もちろん、混ぜるのも簡単!)
ホタテの貝柱(ダシとして)なんて入れてますよ!

              ↓こちらは米糠せっけん
IMGP2591.jpg
私の行くお米屋さんはお米を買ったら米糠をタダでくれます。
ちなみに私は玄米派です・・・


読んでくださってありがとう!
最後に今日の励みにこちらをクリック
お願いしますね’^^)
 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ
FC2 Blog Ranking



よかったらHPにも遊びにきてくださいね。
「アロマ&ハーブ&手作り石けん」
こちらをクリック!
 ↓
bana5555.gif

もうひとつのブログ
「ココロとカラダにやさしい生活②」もどうぞよろしく!
  ↓
こちらからどうぞ!

BlogPeople「生活・一般」ブログランキング



コメント
しんちゃんさん、コメントありがとう!
米ぬか製品たくさん出まわってますね。
手作り石けんは無添加ですから、肌にはと~ってもやさしいですよ!
2007/08/10(Fri) 07:34 | URL | yumiko | 【編集
米ぬか石けんは市販のものを
使っていますが、
けっこういいですね!!
手作りならなおさらいいでしょう。
2007/08/10(Fri) 07:04 | URL | しんちゃん | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/08/08(Wed) 17:14 |  |  | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
