お盆の始まりですねぇ。
でもお盆っていつからいつまでなの?いつお墓参りするの?
って疑問を持って調べてみたんです。

私の住んでいる地域は7月盆ですが(関東に多い)8月盆は地域によって違いますが多いのが15日が本番で13日から準備が始まるんだそうです。(お坊様が書いたブログに書いてありました。精進料理とかの写真もあるし、良いお話も書いてあります。)

なので、出来たら15日にお坊様を呼んだり、お参りをしたりするのが良いみたいです。
が、現代社会ではそう上手く休んで行けませんよね。
お坊様が言うに、「供養する気持ちがあれば日にちはいいんです」だそうです。

忙しい現代人にありがたい事を言ってくださる・・・
でも、ココロの何処かでこの期間に供養する気持ちを持ちたいなぁと思います。
海外旅行にも行きたくなりますが「お盆休み」の意味を感じましたね・・・

IMGP06832.jpg
帰省のお土産に錦玉寒なんていいですね~!
これは私が作ったもの。中に金魚入り!(言わないとわからない!)


読んでくださってありがとう!
最後に今日の励みにこちらをクリック
お願いしますね’^^)
 ↓
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ
にほんブログ村 料理ブログへ

よかったらHPにも遊びにきてくださいね。
「アロマ&ハーブ&手作り石けん」
こちらをクリック!
 ↓
bana5555.gif

もうひとつのブログ
「ココロとカラダにやさしい生活②」もどうぞよろしく!
  ↓
こちらからどうぞ!

BlogPeople「生活・一般」ブログランキング

スポンサーサイト
コメント
mammieさん、コメントありがとう!
さすが!mammieさんは金魚ってわかってくれましたね!
今日、お祭り行ったんですか、私も行きましたよ!
雨降ちゃいましたね~
2007/08/16(Thu) 23:30 | URL | yumiko | 【編集
すぐに“金魚”ってわかりましたよ~ん♪
こちらのブログは季節感がいっぱいで
更におしゃれで素敵です♪

今日は三島の夏祭り。おNEWの浴衣で行って来ま~す!
2007/08/16(Thu) 15:19 | URL | mammie | 【編集
得点ブログランキングご案内
はじめまして。  
突然のご連絡失礼致します。

さて、この度、
【生活得点ブログランキング】
http://lovekaigo.net/life_ranking/
を開設しました。
そこでぜひ、
ご登録(無料)頂きたく、ご案内させて頂きました。

▼登録は、こちらから!
http://lovekaigo.net/life_ranking/entry.php

このランキングは、クリック数だけではなく、得点もつくので、
他のランキングとは違い、内容まで評価ができてしまうところが
面白いところです。

また、その他、
介護や福祉をテーマとしたSNS
【介護福祉コミュニティ】 http://kaigosns.net/
等も運営しております。
SNS内の日記として、外部のブログをリンクすることも可能です。
介護にご興味がありましたらぜひご覧ください。

ご参加お待ちしております。
よろしくお願い致します。
2007/08/15(Wed) 18:17 | URL | 株式会社 介護 | 【編集
しるばさん、コメントありがとう!
そうそう、金魚食べるんです!って食べれませんよ!
金魚鉢をイメージして、夏に涼しそうな和菓子ってことですよぉ!
2007/08/14(Tue) 22:19 | URL | yumiko | 【編集
金魚食べちゃうの?
2007/08/14(Tue) 09:01 | URL | しるば(またの名を“なお”という) | 【編集
まるちゃんさん、コメントありがとう!
金魚に見えました?うれしいです!
これは、白餡に色を付けた(練きり)もの。
緑のは「マリモ」のつもり!
2007/08/13(Mon) 22:48 | URL | yumiko | 【編集
涼しげ~
この金魚、何でできてるのかな?
まさか・・・本物?・・・
2007/08/13(Mon) 21:37 | URL | まるちゃん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
