今日は石けん&ハーブ教室でした。
miyukiさんのハーブ教室はハーブ石けんを作りました。
市販の石けんをおろし金で卸してハーブを混ぜて作る簡単石けん。

こちらの写真は生徒さんの作品。
上手に出来てますね~!
IMGP2862.jpg
生徒さんから清水町のサントムーンに輸入食品のお店が出来たと聞いて、
さっそく帰りに行ってきました。
韓国食材の「トッポギ」が売ってないので韓国好きの私とmiyukiさんは
「まだまだだねぇ~」と辛口コメント。
ジュピター柿田川店さん是非置いて下さ~い!


読んでくださってありがとう!
最後に今日の励みにこちらをクリック
お願いしますね’^^)
 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ

よかったらHPにも遊びにきてくださいね。
「アロマ&ハーブ&手作り石けん」
こちらをクリック!
 ↓
bana5555.gif

もうひとつのブログ
「ココロとカラダにやさしい生活②」もどうぞよろしく!
  ↓
こちらからどうぞ!

BlogPeople「生活・一般」ブログランキング



コメント
まるちゃんさん、コメントありがとう!
こちらはですねぇ、まず市販の無添加石けん(今回は生協)を卸金でおろします。
卸した石けんは粉になるので、その中に100gの石けん粉に対して大さじ1位を目安にハーブティーを練りこんでいきます。(でも皆さんもっと入れてたかな、耳たぶくらい柔らかくなるまで)あとは好き好きでハーブ葉を練りこんでいきます。
最後にクッキー型で抜いて終わり。
2週間くらい乾燥させれば使えます。
ハーブティーを入れるとどうしても茶色い石けんになるのでお湯+ハーブ葉でもかわいいかも。
是非作ってみて下さい!
2007/09/13(Thu) 07:31 | URL | yumiko | 【編集
かわいい
かわいい石けんですね~
市販の石けんでつくるなんて、
すご~いい!
作り方を教えてほしいです!
2007/09/13(Thu) 02:57 | URL | まるちゃん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
