上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
すっかり秋めいて朝晩は寒いですね。
風邪をひいている方も多いですが、私は9月から咳が出て止まらない時があります。
年配の方に話すと必ず首にネッカチーフを巻いて飴を持ち歩きなさい。
と言われるんですが、それではすっかりおばあちゃんだよと
ココロのなかで笑ってしまいます。

が、止まらないと辛いんですよ~。寝てても起きちゃうし、
話してても相手に悪いし、静かな所に行けないし。
クスリを飲めば止まりますが、毎日飲むのはカラダに良くないし。

やっぱりネッカチーフ+飴ちゃんですかねぇ・・・

IMGP3379.jpg
最近は最中の皮も売ってるのでこの時期は栗型で最中はいかが?
どうしても皮が柔らかくなるので、トースターで少し焼くとパリパリに。

ちなみに咳に良い食べ物に柿があります。
肺を潤し痰を除き、咳を止めますが、冷え性の方は多食しないように。



読んでくださってありがとう!
最後に今日の励みにこちらをクリック
お願いしますね’^^)
 ↓
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ
にほんブログ村 料理ブログへ

よかったらHPにも遊びにきてくださいね。
「アロマ&ハーブ&手作り石けん」
こちらをクリック!
 ↓
bana5555.gif

もうひとつのブログ
「ココロとカラダにやさしい生活②」もどうぞよろしく!
  ↓
こちらからどうぞ!

BlogPeople「生活・一般」ブログランキング

スポンサーサイト
コメント
咳、難儀ですね。
風邪を引くと、同時にすぐ咳が出始めることがありますが、
通常は、熱が下がり始めた2~3日頃から咳が出はじめます。
また、咳にともない、のどに痰が絡んでくることがあります。
咳をすると、のどの粘膜を痛め咽喉に炎症ができ、咳の
発作が長引くことがあります。
咳が出始めたら、風邪薬から、咳を主にした咳止め薬に
切り替えましょう。総合風邪薬の咳止め効力は弱いです。
漢方風邪薬や漢方咳止め薬には、去痰作用のある
薬草成分が多く配合されているので、鎮咳去痰薬として
優れています。
因みに、医療用の鎮咳去痰薬には、多くの薬草エキスが
使われています。
漢方鎮咳去痰薬コフロンエースはのどを潤し、痰の喀出をよくし、
イガイガ感を緩和し、のどの状態をよくして咳を鎮めます。
URL http://www2u.biglobe.ne.jp/~jhm/
検索してご覧ください。
これから、風邪のシーズンですご自分の体質にあった
風邪薬、咳止め薬、のど飴を常備しておきましょう。

風邪薬をお飲みになる前に
 URL http://plaza.rakuten.co.jp./azmedica
10月26日をご覧ください。
    井上 義夫
プロフィール
漢方薬の研究開発と製薬業の経営45年。
薬事コンサルタント・徳島県製薬工業協同組合専務理事 
娘(薬剤師:小学生の二児子育て中)が薬局開設しています。
薬や健康のことなどお気軽にご相談ください。(無料)
漢方肩こり薬コランエースWもれなくプレゼント。
薬局URL http://www2u.biglobe.ne.jp/~jhm/
 お時間がございましたら逆転のダイエット
URL http://toku-id.hp.infoseek.hp.co.jp/ をご覧ください。
 自然界の植物成分を利用している漢方薬は自然派の薬です。
 漢方薬は、体の自然良能(生体の治癒力)を助け、病気を治します。
お時間がございましたら 逆転のダイエット
URL:http://toku-id.hp.infoseek.co.jp をごらんになってください。
2007/10/27(Sat) 16:17 | URL | awaken2000 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。