得意料理と言ってはなんですが、ドミグラスソース意外と得意なんです。
っていうのも、カレーと一緒で適当に作ってもだいたい味が決まるのであまり失敗がないのです。
ストーブの上で煮込めば灯油代もまんざらではないかなと思いますよ!

IMGP3693.jpg
取り合えずこちらの物を用意しましょう。
お肉は牛スジ肉1キロです。1000円位で購入できます。
赤ワインは1本720ml380円位のもので十分です。
野菜も適当で良いです、だいたいこのくらいで。
左の赤いのはトマトですが、2個使用しました。
高いので缶詰でも良いですが、せっかく手作りなので
缶詰の味が出ないようにフレッシュにしました。
(1個125円もしました!)

IMGP3694.jpg
野菜類は乱切りにしてサラダ油で炒めます。
玉葱は炒めるほど甘みが出て美味しいですね。
軽く20分以上は炒めましょう。
本など読みながらだと40分はいけます!

IMGP3695.jpg
スジ肉は細かく切ってない場合が多いですので、自宅で切ります。
手入れしてある包丁でないとスジですのでなかなか切れません。
中華包丁で切りました。
ここもムリがない程度に適当に切って下さい。

IMGP3696.jpg
フライパンで炒めます。サラダ油は少なめで良いです。
肉に火が通ったら余分な油は取って、赤ワインを入れてアルコールを
飛ばします。(500ml位)フランベできる方は是非やってください。憧れちゃいます。

IMGP3697.jpg
炒めた野菜鍋にお肉を入れてお水3~4㍑、トマトを種を取ってダイスに切ったもの2個分、トマトケチャップ大10、トマトピューレ大10、赤ワイン500ml、お手持ちのハーブ(お肉の煮込みはタイム、セージ、ローリエなど)を入れて煮込みます。
殆ど目分量ですので、計量計りで計っていません。
我が家はストーブの上に乗せますので、今日は寒いかな~夜になったら3時間以上煮込みそうです。こまめにアクを取って下さい。お水も適当に足してくださいね!

これでできたワケではありませんよ!
明日も作業がありますので是非見に来てくださいね。
なぜこげ茶色になるのかわかりますよ!
そろそろ今日の夕飯の支度をしないとです。


読んでくださってありがとう!
最後に今日の励みにこちらをクリック
お願いしますね’^^)
 ↓
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ
にほんブログ村 料理ブログへ

よかったらHPにも遊びにきてくださいね。
「アロマ&ハーブ&手作り石けん」
こちらをクリック!
 ↓
bana5555.gif

もうひとつのブログ
「ココロとカラダにやさしい生活②」もどうぞよろしく!
  ↓
こちらからどうぞ!

BlogPeople「生活・一般」ブログランキング

スポンサーサイト
コメント
しるばさん、コメントありがとう!
デミグラスソースは日本語ですね、正しくはドミグラスソースになりますよ!
クリスマスにドミグラスソースの料理を食べる予定でしたらちょっと知ったかぶりができて「しるばさんってグルメだわ~e-266」と人気度アップ間違いなし!
ちなみに私もWikipediaで調べて知りました・・・
2007/12/15(Sat) 20:51 | URL | yumiko | 【編集
ドミグラスソース…

…“デ”ミグラスソースって覚えてた

って、それはどっちでもいいけど、

材料見てるだけでヨダレ出ます。
2007/12/15(Sat) 17:21 | URL | しるば(またの名を“なお”という) | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
