昨日の続きです。
炒める時間が長い時にはワンセグケータイがあるとテレビ見ながら作業できるんですよね。
残念ながら持ってないので音楽でも聴きながら、歌でも歌いながら
日頃のストレスを解消しながらのんびりと。
ちなみに私は趣味の料理と日常の料理とはまったく違います。
趣味の料理は過程を楽しむものが多く時間がかかります。
日常の料理は安く!早く!美味しく!ですよね、やっぱり!
趣味なので「食費」ではなく「趣味のお小遣い」からの出費なのです。
お金がかかってる分楽しまなきゃです!

IMGP3751.jpg
今日はこちらを用意して下さい。小麦粉は薄力粉です。

IMGP3752.jpg
ホワイトソースを作る要領でサラダオイル80gを熱して薄力粉100gを弱火で炒めます。

IMGP3753.jpg
30分位炒めるとブラウンソースが出来上がりです。(これが茶色の元なんですね~)
こちらを昨日のナベに入れて2時間くらい煮込んで下さい。

焦ると焦がしてしまいますから、要注意です。(焦げると苦いです)
それと決して触らないで下さい。実は私、レンジ周りにこぼれたソースを
触ってしまって小火傷中です。かなり痛いんです。

IMGP3754.jpg
砂糖200gを火にかけてカラメルを作ります。

IMGP3756.jpg
カラメルをナベにいれます。私は全部入れませんでした。
甘みだけの味見をして下さい。まだまだエキスが出てませんので
薄く感じると思います。後々甘みを調節しますのでちょっと控えめ
くらいの甘さでいいと思います。

このまま一日2~3時間(昼間家に居ない方は)金曜日まで煮ましょう!
灰汁を取ってお水も足して下さいね!
時たま混ぜないとナベ底が焦げますからね!
まだ続きがありますから遊びに来てくださいね~



読んでくださってありがとう!
最後に今日の励みにこちらをクリック
お願いしますね’^^)
 ↓
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ
にほんブログ村 料理ブログへ

よかったらHPにも遊びにきてくださいね。
「アロマ&ハーブ&手作り石けん」
こちらをクリック!
 ↓
bana5555.gif

もうひとつのブログ
「ココロとカラダにやさしい生活②」もどうぞよろしく!
  ↓
こちらからどうぞ!

BlogPeople「生活・一般」ブログランキング

コメント
トモコさん、コメントありがとう!
今もコトコト煮込んでますよ~続きは土曜日です!
2007/12/11(Tue) 20:48 | URL | yumiko | 【編集
まるさん、コメントありがとう!
ありましたね~12時15分!懐かしいですぅ~
2007/12/11(Tue) 20:45 | URL | yumiko | 【編集
すご~い。さすがですね♪
私には絶対 真似は出来ませんね!!
続きがとっても楽しみですv-271
2007/12/11(Tue) 18:11 | URL | トモコ♪ | 【編集
関係ないですが、
ビーフシチューは沼津にある12時15分というところがおいしかったなあ・・・
2007/12/11(Tue) 07:28 | URL | まる | 【編集
kuminさん、コメントありがとう!
外から帰ってくるといい匂いがしますよ!
ハインツの缶詰だったら今日中に食べられますね。
手っ取り早くランチはビーフシチューでも食べに行ちゃたりして!?
2007/12/10(Mon) 08:41 | URL | yumiko | 【編集
へえ~
おいしそう~
急に食べたくなった!!
でも自分ではちょっと作れないなあ~
すごい!!
2007/12/10(Mon) 01:46 | URL | Kumin | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
