日曜日にキラメッセでフリーマーケットに参加しました。

片隅にアウトレットせっけんを置いて売ってたんですが、
隣で廃油せっけん700グラム入って50円で売っていて
厳しかったです・・

ただ、小学1年生くらいでしょうか、かわいい女の子の
お客さまが来て買ってくれました。
ちいちゃなお財布からお金を出して、この子にとっては
大金なんだろうなぁと申し訳なくなってしまいました。

その後、もう一度来てくれて「このせっけんはどうやって
作るんですか?」って聞くんです。
ちょっと離れた所でニコニコしながらパパが見守っていました。
私もどうやって答えようか迷ったあげく、
「これはね、油と固めるお薬とお水をぐるぐる混ぜて
型に入れて作るのよ」となんとも簡単な説明をしてしまいました。

将来あのお姉さん(えぇ!自分で言っちゃう!)みたいに
せっけんを作りたいなぁと思ってくれたらうれしいですね。
未来のソーパーさんを応援したいです。

廃油せっけんもなかなか良かったですよ。
せっけん教室の後片付けで使ってみましたが、油切れが良かった
です。ただ、匂いがキツイので食べ物用の食器には使わないかも。
シンクがピカピカにと言ってたのでついでに洗いました。

その後、別の部屋から戻ってくると今日はてんぷらだったかな
みたいな匂いが充満してましたけど・・・

せっけんも奥が深いですね、リサイクルを目的にするもの、
肌へのやさしさを目的にするもの、お風呂での癒しの一つとして
考えるとやっぱり香りが良いのが一番とも言えるのかな・・

う~ん。
肌へやさしく、香りで癒され、なおかつ安い!地球にもやさしい!
もちろん無添加!

   もっと勉強しないとです・・ね・・・

20070130004145.jpg
食品添加物についても書いてありましたよ、なかなか良いです。うんうん。
写真を拡大してみてください、「人が意識せずに食品とともに摂取してしまう量 一日で約10g 一年で約4kg」ですって!!
20070130004214.jpg
50円には負けました・・・

コメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2008/12/17(Wed) 17:23 |  |  | 【編集
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2008/12/17(Wed) 10:34 |  |  | 【編集
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2008/12/16(Tue) 22:59 |  |  | 【編集
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2008/12/15(Mon) 18:50 |  |  | 【編集
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2008/12/15(Mon) 16:24 |  |  | 【編集
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2008/12/15(Mon) 14:14 |  |  | 【編集
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2008/12/15(Mon) 03:20 |  |  | 【編集
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2008/11/08(Sat) 15:30 |  |  | 【編集
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2008/10/20(Mon) 01:48 |  |  | 【編集
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2008/10/14(Tue) 12:15 |  |  | 【編集
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2008/10/11(Sat) 20:17 |  |  | 【編集
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2008/10/11(Sat) 17:23 |  |  | 【編集
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2008/10/08(Wed) 18:28 |  |  | 【編集
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2008/10/02(Thu) 11:26 |  |  | 【編集
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2008/09/18(Thu) 05:00 |  |  | 【編集
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2008/09/17(Wed) 08:49 |  |  | 【編集
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2008/09/16(Tue) 08:12 |  |  | 【編集
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2008/09/15(Mon) 23:24 |  |  | 【編集
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2008/09/13(Sat) 23:31 |  |  | 【編集
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2008/08/30(Sat) 23:17 |  |  | 【編集
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2008/08/29(Fri) 10:46 |  |  | 【編集
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2008/08/28(Thu) 12:52 |  |  | 【編集
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2008/08/28(Thu) 10:04 |  |  | 【編集
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2008/08/04(Mon) 00:02 |  |  | 【編集
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2008/08/01(Fri) 06:59 |  |  | 【編集
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2008/06/17(Tue) 21:01 |  |  | 【編集
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2008/05/30(Fri) 19:47 |  |  | 【編集
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2008/05/28(Wed) 20:23 |  |  | 【編集
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2008/05/28(Wed) 19:18 |  |  | 【編集
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2008/05/23(Fri) 20:32 |  |  | 【編集
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2008/05/23(Fri) 19:19 |  |  | 【編集
私もフリマに参加しましたよ~
廃油せっけんの実演やってましたよね~(@。@)
結構大変そうでしたけど・・・
2007/01/31(Wed) 17:28 | URL | うっきっき | 【編集
キラメッセのフリーマーケットですか?
私も行ったのですが、せっけんを売っていたのですね。
気がつきませんでした・・・・残念・・・
廃油のせっけんはいいと聞きますが、まだ使ったことはありません。フリーマーケットはあまりの人の多さに
びっくりで、ろくに見ずに帰ってしまったので、
廃油せっけんの所も知らずに惜しいことをしました。。
50円とはこれまた安いですね。
2007/01/30(Tue) 09:47 | URL | さき | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
