久しぶりの行事食です。
今日は豆まきをして太巻きを丸かじりする?

「恵方巻」なるものがここらへんに知れ渡ったのは
ここ4~5年でしょうか、それまでは豆まきしか知りませんでしたよ。

豆まきは「鬼は外、福は内」でお幼稚の頃からやってましたね、
最後に歳の数だけお豆食べることができるんですよね。

子供の頃は沢山食べたかったのに今はそんなに食べれないよ~
の数になってしまいました・・・

で、「恵方巻」って?
どうも関西の方の行事で、その年の神様がいる方向に向かって
太巻きを丸かじり、それも無言で食べるみたいですよ。
太巻きの中身は七福神にちなんで、かんぴょう、きゅうり、
しいたけ、伊達巻、ウナギ、など七種類にするんですって!

ふ~ん、なるほど。
どうしよう、「梅」の太巻きにしちゃった!
20070203174646.jpg
鬼が遊びに来ちゃいそうなくらいかわいいんですよ・・
足高山方面に向かって無言・・・

読んでくださってありがとう!
最後に今日の励みにこちらをクリック
お願いしますね’^^)
 ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
コメント
恵方巻
こんにちは。私のブログにコメントをありがとうございました。早速遊びに来させていただきました。
恵方巻ってやっぱり関西の方の風習ですよね。
私も静岡の出身ですが、知ったのは3,4年前ですもん。
それにしても↑の恵方巻、かわいい♪
食べるのがおしくなりそう!
2007/02/19(Mon) 20:48 | URL | yuki082037 | 【編集
TBありがとうございました。
梅模様の太巻き、春らしくてとても素敵ですね♪
暦の上ではもう春なんですよね
2月にはいって寒い日が続くので、実感がありませんけどね。
2007/02/04(Sun) 21:39 | URL | エビノート | 【編集
トラックバックありがとうございました。
こちらからもさせて頂きます。
どうぞよろしくお願いします。
2007/02/04(Sun) 14:20 | URL | とんかつの父 | 【編集
私も食べましたよ!恵方巻き!!でも手作りではなくてスーパーマルトモで1本450円でした!味はまあまあでしたが、のりが硬くて食べにくかったです。あっ、スーパーマルトモって知ってますよね?ローカルな話ですいません!!
2007/02/04(Sun) 11:40 | URL | うっちゃん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
今日は節分♪「福は内~」と豆まきを楽しみましたおもに、猫のあんずが(*^_^*)豆が転がるのが面白いらしい豆が転がっても可笑しいお年頃でしょうか?(笑)画像は、まるかぶり寿司恵方巻とも言われるみたいですね~コンビニでアルバイトしている知人から買...
2007/02/04(Sun) 21:35:58 |  まったり読書日記
気が付けば、今日は節分。今では、全国区になった恵方巻き。今年の恵方は、北北西。で、その恵方巻きを 目を閉じて願い事を思い浮かべながら、 恵方に向かって無言で一本丸ごとの 海苔巻きを丸かぶりするんだそうだが…  ( ̄~ ̄;)ウーンコレがなかなかムズイ! ...
2007/02/04(Sun) 19:23:06 |      柿の種ピーナッツのヒ・ト・リ・ゴ・ト
朝から、「恵方巻き」を探しに行きました。24時間営業のSEIYUには、まだ、「恵方巻き」は、ありませんでした。すこし、足をのばしてFamilymartへ行くとありました。2種類置いてありました。海鮮まるかぶり寿司 360円(まぐろ、サーモン、海老、ししゃも卵、きゅうり、玉..
2007/02/04(Sun) 14:20:36 |  笑顔で健康に楽しいダイエット日記
 写真をクリックすれば、読める大きさになります。<FONT size=2><B> 今日から日記 2.3日、土曜日 富士も快晴です。 今日から日記は、五十六日目です。つづきです。 今日は節分です。  オニカサゴ♪で豆まきです。 鬼は~外。福は~口。と...綺麗ですね
2007/02/04(Sun) 12:18:59 |  週刊新聞「鶯」
