ひやぁ~イベント食でしたね、関係ないと忘れそう。

チョコレート作りました?あげました?貰いました?

今ごろ沢山のチョコの中からど・れ・に・し・よ・う・か・な~!
と選んでいる皆さん!チョコも食べ方によって美味しさが随分違いますよ。

特に「手作り生チョコ」は取り合えず早く食べてあげて下さい。
なんとなくチョコレートって長持ちしそうなイメージがありますが
「生」です。どんどん味が変りますので食べちゃってくださいね。

販売しているものは賞味期限にしたがって、それでも早いほうが美味しく
食べられます。

それと保存方法。
冷蔵庫の野菜室または寒い所。(私はよく廊下のような寒い所に置きます)
匂いが付きやすいので、ジップロックやタッパーに入れ替えて。

食べる温度は15℃~20℃でお願いします。

2℃の冷蔵庫から出したてのチョコは製作者の本来の味とは違うものです。

と言っても上げるのでいっぱい、いっぱいで食べ方を説明しながら
渡す人なんていませんよねぇ。

愛があればなんでも美味しいんでしょうね・・
20070215135824.jpg
お友達に貰った本命用ガトーショコラのおすそわけ。
(ガトーショコラのような焼き菓子は意外と日持ちします)
20070215135857.jpg
私の手作り。
今年のマイヒットは“ほうじ茶チョコ”と“フリーズドライフランボワーズホワイトチョコがけ”(六花亭風)
20070212144514.jpg
韓国の市場で買ったチョコ用シート。かっぱ橋あたりで1000円前後で売ってる物も韓国では250円くらいと激安!

チョコの効能・・言わずと知られたポリフェノール
        カカオマスは赤ワインよりたくさんポリフェノールが
        入っているそうです。

豆知識・・ホワイトチョコはなぜ白いか?カカオマスが入っていない為白いんです。(ってことはボケ防止は茶色いチョコを食べたほうがいいのかなぁ)

豆知識2・・花粉症の助長するのは砂糖の取り過ぎ。
       チョコの取りすぎは大変ですよ!

チョコレート作りはせっけん作りより大変です。
得意な方は是非せっけん作りにチャレンジしましょう!

読んでくださってありがとう!
最後に今日の励みにこちらをクリック
お願いしますね’^^)
 ↓
にほんブログ村 料理ブログへ

よかったらHPにも遊びにきてくださいね。
「アロマ&ハーブ&手作り石けん」
こちらをクリック!
 ↓
bana5555.gif

コメント
こんばんは!
甘いものの取りすぎは、花粉症を悪化させてしまうのですね。今日は、いつもより、花粉症の影響で、凄く体がだるく、くしゃみが・・・・風が強かったせいかなと思っていましたが、そうだ!!主人のVDのチョコ。取り上げて、パクパク、食べてばかりいたからだ!!勉強になりました。ブログ村のトラバありがとう~~~~~
2007/02/16(Fri) 22:13 | URL |  サユサユ | 【編集
はじめまして
コメントありがとうございました。
どれも美味しそうなチョコですねv-22
うっとり見とれてしまいました。
それにステキな石鹸も・・・うっとりです。
また、遊びに来ますね。





2007/02/16(Fri) 21:27 | URL | トモコ♪ | 【編集
コメントありがとうございました★みどりですか★やってみます♪
花粉症と砂糖の関係性を初めて知りました..やばいです((;゜Д゜))
手作り石けんとても素敵ですね!!!(^O^)
2007/02/16(Fri) 18:55 | URL | shiho | 【編集
こんにちは^^
私のブログに遊びに来ていただいて、ありがとうございました^^
カラフルなチョコが美味しそう~~♡
チョコ型もかわいいですね!韓国に行きたくなりました・笑 
2007/02/16(Fri) 11:11 | URL | marimo | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
実家へ帰った連休。バレンタインデーのチョコレートを買うという母と叔母に付き合ってバレンタインデーコーナーへ行く私。ぐるぐる回ってみていると、チョコレートの中にお酒発見!久保田と、銘柄チェックするのを忘れたワンカップ3本セット(笑その他、ワインやシ...
2007/02/16(Fri) 11:07:59 |  蔵元若葉印Blog * 日本酒蔵元発信
 静岡県東部に関するページです。 このページのテーマに関連するブログを書いた場合は、是非トラックバックをして下さい。 トラックバックを希望される方は、利用規約を必ずご確認下さい。 良識ある方々による多数のトラックバックをお待ちしています。....
2007/02/16(Fri) 10:00:18 |  トラックバックセンター静岡
