1月は小豆物を良く食べましたね。
お菓子や、お粥、お汁粉など・・

あんこ大好きなのでとっても嬉しかったですよ!

よく、「私は粒あんしか食べない、こしあんは食べられない」って
言う方いますがなんででしょうねぇ。

ちょっと歯ごたえがあったほうがおいしく感じるのかなぁ。
でも食べられないまで嫌いにならないでほしいな。
 
あんこって外側のくるんである部分によって、こしあんだったり
つぶしあんだったり、で味の感覚、舌触りが違うと思います。

アンパンのようなかたい皮だと中身のあんは粒のほうが食べやすく
感じたりします。
練りきりを作る場合は外の白あんと中のこしあんの固さは同じに
なるように作ります。
それによって舌触りがぜんぜん違くなります。

大好きだった黒柳の温泉饅頭はこしあんだったなぁ。
とてもやわらかい皮でした。

柏餅のようなおモチだとつぶしあんの方が好きかも・・・

なので、私が考えるに製作者の意図もあると思いますが、
あんこは中身と外身の固さを同じにすることよって美味しく
感じられたりするんじゃないかと思います。

こしあん作るの結構大変です、何度も漉して、何度も上水捨てて。

洋菓子もそうですが買うときに迷うと一番手の込んでいる物を
選びます。和菓子はこしあんのほうが作るの大変かもしれま
せんよ。

近くにある和菓子を確認してみましょう!

20070212143740.jpg

めずらしくキレイに撮れたので、季節はずれになっちゃいましたが載せちゃいますね!
よーく見ると菊の線の幅が合ってない・・まだまだ修行が足りませんね!

読んでくださってありがとう!
最後に今日の励みにこちらをクリック
お願いしますね’^^)
 ↓
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ
にほんブログ村 料理ブログへ

よかったらHPにも遊びにきてくださいね。
「アロマ&ハーブ&手作り石けん」
こちらをクリック!
 ↓
bana11.gif




スポンサーサイト
コメント
確かに・・・
自分もどちらかといえば、つぶあん派ですが、
あんまんは こしあんがいいですね。
あんこだけでみるよりパッケージで味わうものだものネ。
2007/03/01(Thu) 00:26 | URL | 男のスイーツ | 【編集
おじゃまします。TBありがとうございました。
こちらからもさせて頂きます。
ご自分で和菓子を作られるんですね。
すごいなぁ。
私はむしろ、粒あんがダメだったりします。
2007/02/28(Wed) 14:18 | URL | 紘子 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
もうすぐひな祭りですね。ひな祭りと言えば、桜餅&うぐいす餅が欠かせない私です。餡子モノは嫌いなんですが、この2つだけは別格!とか言い...
2007/02/28(Wed) 14:13:58 |  No_title...Plus+
