明日はお雛祭りです。

行事食としては、華やかでキレイで甘~いイメージがありますね!

でも雛祭りってなんでチラシ寿司食べるのかなぁ?と調べた所
お客様が来た時に取りやすく、見た目もキレイだから。
なんですって!意外と単純!由来は無いんだ。
お客様も来ないし、男子ばかりの家庭もありますよ。

明日はちょっと忙しいし、普通のご飯でもいいんだけど・・・
でもなんとなく華やかにしたい時にこんなご飯はいかがですか?

静岡県食材を使った地域限定ご飯。
名付けて「桜海老菜の花ご飯
桜海老は由比の特産で秋漁と春漁と年2回取れます。
なので今売っているのは冷凍モノです。
静岡県では一年中売っていますが、他県ではどうかなぁ。

作り方
ご飯を炊くときに生桜海老と塩を一緒にいれる。(適当な量でいいです)
別で菜の花を塩茹でしておく。(食べやすく切る)
ご飯が炊けたら菜の花を入れて混ぜ、花の部分は飾るようにする。

たったこれだけでなんとなく雛ご飯の出来あがり!
IMGP0613.jpg

エビの効能・・足腰の冷え、精力減退、産後の体力回復
殻まで食べられる桜海老はカルシウムも豊富です。

たくあんのみじん切り入れても美味しくて、キレイかも・・

読んでくださってありがとう!
最後に今日の励みにこちらをクリック
お願いしますね’^^)
 ↓
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ
にほんブログ村 料理ブログへ

よかったらHPにも遊びにきてくださいね。
「アロマ&ハーブ&手作り石けん」
こちらをクリック!
 ↓
bana11.gif






コメント
皆さ~ん、コメントありがとうございます!

桜海老ファンがたくさんいてうれしいです!
また、新しいメニューをご紹介できるように
頑張りますね!

桜海老入りせっけんは・・・
ちょっとキビシイかな・・・
2007/03/04(Sun) 20:40 | URL | yumiko | 【編集
おいしそ~
桜海老、ワタシも大好きです。
特に、桜海老のかき揚げが好きです。
あと、焼きそばに入れて食べるのも好きですね。
ご飯と混ぜるのも簡単で彩りも良く、美味しそうですね♪
今度、作ってみようかなぁ~
2007/03/03(Sat) 22:29 | URL | 花*hana | 【編集
こんにちは^^
トラックバックありがとうございました!
桜海老!大好きなので、ちらし寿司に入れるととっても彩りがよくておいしそうですね~
今度挑戦してみます^^

ブログを通じて色々な人と知り合えることがとっても楽しいです♪
静岡には2年弱前に家族で遊びに行きました。とってもいいところですね~
また行きたいな~と思っています。
2007/03/03(Sat) 10:17 | URL | こたママ | 【編集
いいですね(^。^)
簡単で菜の花が春らしくて
おいしそう!!
桜海老とは贅沢ですね!
ご飯はやっぱり酢飯ですかねえ・・
2007/03/02(Fri) 23:25 | URL | のんのん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
