桜の葉が入った「ういろう」を作りました。

「ういろう」には葛が入ります。
葛の根は葛根といって、葛根湯の主成分となるもので
カラダを温める作用や頭痛、肩こりに効果があります。

小田原には薬のういろう屋さんがあるそうです。
見た目から想像ができないですが「ういろう」いろいろ効果があるんですね。

食べるときのポイントとしては「葛菓子」は冷蔵庫で冷やさないで食べましょう。
(冷やすと堅くなってしまいます)

uirou.jpg
お海苔ではありませんよ!さくらの葉を刻んだものです。

読んでくださってありがとう!
最後に今日の励みにこちらをクリック
お願いしますね’^^)
 ↓
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ
にほんブログ村 料理ブログへ

よかったらHPにも遊びにきてくださいね。
「アロマ&ハーブ&手作り石けん」
こちらをクリック!
 ↓
bana5555.gif

もうひとつのブログ
「ココロとカラダにやさしい生活②」もどうぞよろしく!
  ↓
こちらからどうぞ!

BlogPeople「生活・一般」ブログランキング
スポンサーサイト
コメント
わかさん、コメントありがとう!
名古屋はういろうですよね~。
先月名古屋の友達から「味噌煮込みうどん」というスープの素ときしめんがラーメンの袋に入ったようなものを貰いましたが美味しかったですよ!
2007/04/18(Wed) 08:48 | URL | yumiko | 【編集
Reikoさん、コメントありがとう!
ブログ拝見させていただきました!とてもステキです!
今度アフタヌーンティーにも挑戦してみますね!
2007/04/18(Wed) 08:43 | URL | yumiko | 【編集
ういろうの手作りなんて素敵ですね~
私は名古屋出身なので、ういろうはすごく身近なものなんですが、さすがに手作りする人は
いまだ出会ったことがありません!過去ブログも拝見しましたが、和菓子がどれもおいしそうで、脱帽です!!これが画像でしか見られないのは本当に
残念です・・・
2007/04/17(Tue) 21:03 | URL | わか | 【編集
ステキなブログ、いつも楽しく拝見してます♪
これからも応援してマース♪
Reiko
http://www.cafeblo.com/iloveukshinbun/
2007/04/17(Tue) 20:44 | URL | Reiko | 【編集
さきさん、コメントありがとう!
すごく簡単に言うとようかんが寒天で固めたもので、ういろうは葛粉で固めたもの。
好き嫌いがありますよね~!私は大好き!
2007/04/17(Tue) 20:39 | URL | yumiko | 【編集
すごい!!ういろうってどうやって作るんですか??
まったくもって見当がつきません・・・こんな手作りのういろうが出てきたら、ほんとうれしいですね!食べてみたいです(^^)
2007/04/17(Tue) 08:19 | URL | さき | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
