久しぶりの行事食です!

今回は粽(ちまき)です。
中国の誰かが5月5日に亡くなって供養のために供えたのが始まり
みたいです。(誰よ~)

ご飯のチマキは良く売ってますが、こちらは餅粉などが入った
お餅のようなもの。京都の川端道喜が有名。

和菓子作りはレシピより技術だと思っていましたが、
これはなかなか難しかった!

sasadanngo.jpg
ちゃんと立ちますよ、写真撮りのため寝かせました。


読んでくださってありがとう!
最後に今日の励みにこちらをクリック
お願いしますね’^^)
 ↓
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ
にほんブログ村 料理ブログへ

よかったらHPにも遊びにきてくださいね。
「アロマ&ハーブ&手作り石けん」
こちらをクリック!
 ↓
bana5555.gif

もうひとつのブログ
「ココロとカラダにやさしい生活②」もどうぞよろしく!
  ↓
こちらからどうぞ!

BlogPeople「生活・一般」ブログランキング

コメント
haruさん、コメントありがとう!
チマキは中にアンコが入っていないお餅が入ってます。
なので、私も柏餅の方が好きかも。
ヨモギもち+粒あんがベストチョイスです!
2007/05/06(Sun) 08:23 | URL | yumiko | 【編集
これまた、手作り粽とはすごい!!
この中にはいったい何が入っているのでしょうか?
子供の日=柏餅っていうイメージが強くて
ちまきなどすっかり忘れてましたね・・・
2007/05/04(Fri) 23:44 | URL | haru | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
粽粽(ちまき、中国語「 (、)」、「 ()」、「」)は、もち米やうるち米、米粉などでつくった餅、もしくはもち米を、三角形(または円錐形)に作り、ササなどの葉で巻き、イグサなどで縛った食品。葉ごと蒸したりゆでて加熱し、葉を剥いて食べる。もともと中華人民共和国
2007/07/28(Sat) 11:44:46 |  お菓子先生
