昨日のNHKBS2「チャングムの誓い」の最後にやっていた「チャングム豆辞典」に出てきた
「薬令市場」に私達も行って来ました!

こちらは韓国でも漢方、薬草、雑穀、など体に良いものが集中して
売っていてすごい臭いが市場中します。

診察をして漢方薬を調合してもらう事は韓国では日常的なもの
のようでそれほど高くはないようです。

私の目的は料理に入れる香辛料を探して、なので診察はしてもらわず
「~を何グラム下さい。」みたいな買い方もOKでしたよ。

そのかわり、韓国語で書いてありますから韓国語で名前が解るか、
見て種類が解るか、日本語が解るお店か、のどれかで探さないと
なりません。

私達はたまたま日本語の話せるお店で生薬辞典を見ながら選びました。
事前に勉強していくといいですね。

でも日本人で買い物している人は誰もいませんでした。
っていうか韓国人もおばあさんやおじいさんばっかりで
巣鴨みたいなマニアック街道でしたよ!


20070218180118.jpg
枸杞子、棗はそのままたべてもよし、他は砕いてお風呂にいれて薬草風呂にしてもいいかなぁ。
DSC01961.jpg
日本でも雑穀米は食べるようになりましたが韓国ではもっと普通に食べられています。
DSC01959.jpg
このアジュシー(おじさん)のお店で買いました!
20070212144444.jpg
チャングムとクミョン!?

次回“韓国旅行帰り番外編 こんな物買っちゃいましたの巻”
もお楽しみに!最後の韓国レポートになります。
韓国海苔やキムチ以外のお土産って!?

読んでくださってありがとう!
最後に今日の励みにこちらをクリック
お願いしますね’^^)
 ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

よかったらHPにも遊びにきてくださいね。
「アロマ&ハーブ&手作り石けん」
こちらをクリック!
 ↓
bana11.gif




お正月も終わってしまって年末から続いた特別食も
終わりかなぁと思ってた所、あらあら七草がゆじゃないですか!

毎日「今日は特別」ですっかり太ってしまって困って
るんですけどおかゆは食べないと・・・

七草がゆ・・神様への感謝と新年を無事迎えられたことへの
慶びを込めた行事。無病息災を祈ります。
いつもは稗・粟を食べていた農民もこの時は新米を神様に
捧げたそうな。

GreenLeafでいうと七草は日本のハーブ。
すべての種類に効能があります。
胃腸を整えたり、腸内環境改善、利尿作用・・・
普段はあまり食べないものって意外と即効性があるんですね。
私はもう効きめがでてきましたよ!
(どういうとは言いにくいですが)


ウチはオリジナルバージョンで・・
元をたどれば中国でしょと、ホタテの貝柱の出汁に
玄米・修善寺の黒米で作りました。
(豪華にしてどうする、おせちに続いてまた神様に怒られそうです・・)


時計回りにセリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、スズナ、スズシロ、ホトケノザ
20070107172911.jpg

これは美味しかった!
20070107172932.jpg

今日は夕方からハープティー講座でした。

ハイビスカスが美味しいという方がいらっしゃいましたが

最近疲れやすいと悩んでいたので美味しく感じられたんで

しょうか。私も効いて欲しい時には美味しく感じる時が

あります。自然に体か要求するのでしょうか・・・
SN360145.jpg

